HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
 5:39、濃い霧で覆われている。
FOG20150927.jpg

 日本式天気図記号で霧はこれなんだ…。

  120px-Japanese_Weather_symbol_(Fog).png
昨朝の散歩
 昨朝、千秋公園へ散歩に出かけた。
 街中のツツジは咲いている所があるが、公園はまだ蕾。
SANPO201504291.jpg

 中には少し咲いている樹もある。
SANPO201504292.jpg

 ショウブ池近く、咲き初め状態。
SANPO201504293.jpg

 意外にも堀端の枝垂れ桜がまだ花を付けていた。
SANPO201504296.jpg

 こちらもまだ散っていない。左下には…
SANPO201504294.jpg

 亀が日向ぼっこ。
SANPO201504295.jpg

 ショウブ池にはカルガモ?がいた。
SANPO201504297.jpg

 ライラックも咲き始め。
SANPO201504298.jpg

 オダマキも咲いていた。
SANPO2015042969.jpg
鳥海山、ヒメコブシ、たまご公園の桜
 今日の得意先回り、鳥海山がかなり綺麗に見えた、まだ真っ白。
MtChoukai20150410.jpg

 昨日気が付いたヒメコブシを観察した。
HIMEKOBUSI20150410.jpg

 たまご公園の桜は、チラホラと咲き始めていた。
TAMAGOPARKSAKURA20150410.jpg
 iPhone 6 pluse での撮影は限界はあるが記録なら十分かと…。
白い屋根
 久しぶりに見るうっすらと雪の積もった屋根。
 道路には雪はなさそう。
SNOW20150324.jpg
小さな白鳥の群れ
 得意先回りの途中の一つ森公園で、小さな白鳥の群れを見つけた。
 3時間後に通るとまだ同じ場所にいた。
hakutyou20150224.jpg

 大きな群れになるのは、偶然ではなく決まっているのかな?
 この中にリーダーがいて飛ぶ休むなど決めているのかな?
爆弾低気圧 天気図
 爆弾低気圧、気象情報はよく分からないのだが、ウエザーニュースの12月17日の予測天気図を見てびっくり、952hPaって凄い。
WEATHERNEWSBAKUDAN20141217.jpg

 気象庁のホームページの、防災情報 > 天気図をチェックすることにした。
 二つの低気圧が合体してまた分かれていった…。
 予想を越える948hPa!等圧線の数の多さ、真冬の台風か?
BAKUDAN14121703.gif

 【注意喚起】爆弾低気圧で全国的に大荒れ 気象予報士「こんな天気図見たことない」
 専門家から見ても「こんな天気図、見たことありません」「あす朝の予想天気図。おそらく歴史に名を残すことになるかと。 何かの間違いじゃないかと疑うほど低気圧が発達します」、そうだったんだ〜。
冠雪
 太平山が真っ白になっている。
MtTAIHEI20141115.jpg
太平山の紅葉
 昨日の午後に太平山を見ると、下の方まで紅葉が進んでいた。
MtTAIHEI20141025.jpg
ほにょ
 昨日の午前サイクリング。
 太平でも稲刈りが進んでいた。
INEKARI201409281.jpg

 下北手柳舘、今年もほにょの軍団が見られた。
INEKARI201409282.jpg

 微妙に違う顔つき。
INEKARI201409283.jpg
ススキとトンボ
 昨日、開き始めたススキに気づいた。
 トンボもとまっていた。
 秋の雰囲気。
susukitonbo20140826.jpg