HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
仁井田堰
 8月2日のサイクリングで四ツ小屋の町内に入り、白山八幡神社の脇を通ると水路がある。これが仁井田堰になるのか。以前、保量神社脇で仁井田堰を確認したことはあったが、その下流は確認していなかった。
 町内を抜けて仁井田堰を跨ぐ橋まで進む。
 上流に当たる南西側。
NIIDASEKI201508022.jpg

 下流に当たる北東側。
NIIDASEKI201508021.jpg

 橋を外れて上流に一歩進んで振り返ると、橋のたもとに洗い場だろうか階段がある。
NIIDASEKI201508023.jpg

 この先は県道61号と県道41号、さらに国道13号を下をくぐって横山から仁井田方面につながっていくと、やっと分かってきた。
東京駅開業100周年記念 Suica
 東京駅開業100周年記念 Suicaが届いた。台紙つき。
 振込をしてから2週間となかなか迅速だった。
TOKYOSTATION100THSUICA.jpg

 ヤフオクで見たら、2000円なのに4000〜7000円の高値で落札されているようでビックリ。
アマゾン500円クーポン
 Macお宝鑑定団Blogの情報「Amazon.co.jp、Amazonギフト券3,000円以上買うと500円クーポンが貰えるキャンペーンを実施中(7/31まで)」。

 500円のクーポンは魅力的。

原則として、Amazonギフト券を初めて購入される方が対象
キャンペーン期間中に1度の注文で3,000円以上のAmazonギフト券を購入すると、ギフト券の送信・発送完了から7日までにメールにて500円クーポンが送付されます。

 【エントリーされた方限定】Amazonギフト券3,000円以上買うと500円クーポンもらえます
 まずは、自分で買って使ってみるのもおすすめ

 自分で買って自分に送ることもできる。

 エントリーしてから、Amazonギフト券- Eメールタイプを3000円、自分へプレゼントしてみた。
amazongiftcard20150707.jpg

 5日目にメールが届いて、クーポン番号が記載されていた。
Amazoncoupon.jpg
これから鑑賞
今年5本目の映画館での映画「ターミネーター・ジェニシス」
TERMINATOR20150715.jpg

 団扇をもらった。
TERMINATOR201507150.jpg
仁別の由利高原鉄道
 7月5日の午前サイクリング、新聞やTVで取り上げられていた仁別に引っ越しした由利高原鉄道の車輌を見に行った。
train201507052.jpg

 県道沿いにあるので、前を通る人は必ず気づく位置にある。
train201507051.jpg

 これから塗装をする予定のようだ。
train201507053.jpg

 維持が大変そうだが、名所になるかどうか?
train201507054.jpg

 隣接地に井戸のあるロック・ガーデンのような所があったが、交流施設だろうか…。
train201507055.jpg
[仁別の由利高原鉄道]の続きを読む
第34回協和七夕花火
 7月4日に開催された第34回協和七夕花火。
 コンデジで画像と動画撮影をしたが、動画がピントが合わず全滅 orz。

 悔しいので連写画像からGIF動画を作った。
2015kyouwatanabata02.gif
 画像クリックで拡大。
2015kyouwatanabata01.gif
 画像クリックで拡大。
2015kyouwatanabata03.gif

 ファイナルの「大会提供花火」。
 動画がアップできないので静止画のみ orz。
kyouwahanabifinal201507041.jpg

kyouwahanabifinal201507042.jpg

kyouwahanabifinal201507043.jpg

kyouwahanabifinal201507044.jpg

 「秘技:回転撮り」 (^^;)。
kyouwa2015070401.jpg

 「秘技:踊り撮り」(^^;;)。
kyouwa2015070402.jpg
 「秘技:踊り撮り」…なんかきれい(^^;;;)。
kyouwa2015070403.jpg
東京駅開業100周年記念 Suica
 2月に申し込んで忘れかけていた東京駅開業100周年記念 Suica
 払込用紙が届きセブンで払込を済ませた。
 手数料無料なのが助かるな〜。
SUICATOKYOSTATION100TH.jpg
協和七夕花火
 今年の協和七夕花火はいつかな〜。
 秋田こまち路~田沢湖・角館・大仙・美郷観光ブログ~で詳しく紹介されていた。

 7月4日(土)、19:50頃から打ち上げ開始。

 今年は途中で終了にならないように祈ろう〜。
ハトメ
 ユニクロのカラーキャンバストートバッグMを気に入って使っている。
 鍵をなくさないように、直ぐに出せるように100円ショップのナスカン付スプリングキーホルダーを付けたい。
 取っ手にカラビナで付けていたが、どうにも収まりが悪い。
 穴を空けて金具で固定するようにすればいいか〜。
 調べてみるとハトメ(鳩の目に似ているから?)というらしい。
 ダイソーで探すと4mmのものがあったが小さすぎる。
 手芸店にいったら、ちょうど良さそうな8mmのハトメセットがあった(375円)
 切れのよくない穴空け器、打具、黒ニッケルのハトメ10セット。
HATOMESET201506211.jpg

 2カ所にハトメを付けてみた。
 スプリングホルダーを通すと良さそう。
HATOMESET201506212.jpg
これから鑑賞
昨日に続いて「マッドマックス 怒りのデス・ロード」。
今日は3Dで。
madmax20150627.jpg

もう一度見るとしたら2Dで。

それにしても ギター男 が目に焼き付いて離れない
GUITARMANMADMAX.jpg

アメリカのコメディアン、コナン・オブライエンが再現…笑える!!