HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
12月のデータ使用量
  iPhone 6 plus の9月のデータ使用量は1.51GBで3GBの半分しか使っていない。
 YOGA Tablet 2-830l の IIJ SIM データ使用量は389MB、ほとんど使っていない。
 Wifi環境で使うことがほとんどなので使用量が少ない。
 IIJ SIM を解約して So-net の無料SIM(500MB/月まで無料)に切り替えてもいいかもしれないな〜。
DATA201512.jpg
iPhone 6 plus で格安SIMを試す
 「ゼロから分かる格安SIM:第8回 iPhoneで格安SIMを使うにはどうすればいい?」を見ていたら

おしむちゃん あれ? 「格安SIM」を使うのなら、SIMロックフリーモデルがいいんじゃないの?

シムおじさん 誤解している人がけっこう多いんじゃが、「ドコモ回線を使った格安SIM」なら、「SIMロックのかかったドコモのスマートフォン」でも使えるぞい。もちろんiPhoneも例外ではないんじゃ。

おしむちゃん ええ、そうなんですか? 知らなかったわ……。


 え〜っ!docomoの iPhone 6 plus では、格安SIMは使えないと思っていた。
 24ヶ月使ったら、iPhone 7 のSIMフリーを買って、docomoと縁を切ろうと思っていた。
 iPhone 6 plus で格安SIMが使えるなら、直ぐにでも解約してMNPで格安SIMに乗り換えれば、毎月の支払いを抑えることができる。

 とは言っても、ちょっと不安。

 
 ちょうどいいタイミングで「毎月500MBまで無料:実質0円運用できるSIMカードが付録の「デジモノステーション 2016年2月号」が本日発売」との情報。
 620円でso-netの格安SIM、おおきさもnanoSIMなので iPhone 6 plus に対応している(YOGA Tablet 2-830l は nanoSIM macroSIMだが nanoSIM を変換アダプターで macroSIM にして使っている)。
 さっそく入手して確かめてみることにした。

 実質0円運用も可能:「デジモノステーション2月号」付録のSIMカードを使ってみた を参考にして設定。
 ちゃんと繋がった。
 Speed test で調べると速度もdocomoと変わらない。
So-net0simSpeedtest.jpg

 端末の月割り料金が残っているし、24ヶ月目ではないので解約金も発生するし、MNPの手数料もかかるし…。
 金額的にはメリットはあまりないが、必要もないカケホーダイを押し付けられる理不尽に腹立たしい思いを抱えているよりは、精神的にもずっといい!

 ということで、早速準備をすることにした。
11月のデータ使用量
 iPhone 6 plus の11月のデータ使用量は1.68GBでずいぶんと余ってしまった。
 TVerを結構見ているのでWifi使用量11.37GBは意外にも少なかった。
 一方、YOGA Tablet 2-830l の IIJ SIM データ使用量はたったの12MB、存続の見直しが必要なレベル。
DATA201511.jpg
9月のデータ使用量
 iPhone 6 plus の9月のデータ使用量は1.77GBでずいぶんと余ってしまった。
 YOGA Tablet 2-830l の IIJ SIM データ使用量は1676MB、こちらはまあまあ使ったかな〜。
DATA201509.jpg
iOS 9.0
 速攻でアップデートしたが、何が変わったのか分からない (^^;)。
   iOS90update20150917.jpg
iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム
 交換対象にはなっているが、不具合はないのでこのままでいいか…。
ISIGHTCAMERAEXCHANGE20150822.jpg
8月のデータ使用量
 iPhone 6 plus の8月のデータ使用量は2.50GB。
 YOGA Tablet 2-830l の IIJ SIM データ使用量は265MB、ほとんど使ってないに等しい…。
DATA201508.jpg
レンズセット
 アマゾンでスマホ用のレンズセットが送料込296円の情報あり。 iPhone・各種スマートフォン対応 魚眼 広角 マクロ 3in1レンズ 挟むだけで簡単装着 ブラック
  iPhonelenzkit20150719.jpg

 「海外直送なので、10日〜18日で届けいたします」とのことだった。7月19日に発注して8月4日に届いた。

 ブツはクッション封筒に入って送られてきた。
 開けるとまともな箱に入っており意外。
UNIVERSALCLIPLENZS1.jpg

 レンズキャップや袋まで付いている。
 MACROと0.67XWIDEは連結して使い、FISHは単体で使う。
UNIVERSALCLIPLENZS2.jpg

 iPhone 6 plus の背面カメラで使ってみた。
 レンズを付けない状態での画像。
IPbackNO.jpg

 0.67XWIDE装着。周りがケラレルとは周囲の歪みが酷いとかは言いっこなし。
IPbackWIDE1.jpg

 FISH装着。
IPbackFISH1.jpg

 0.67XWIDE装着。
IPbackWIDE2.jpg

 FISH装着。結構面白いと思う。
IPbackFISH2.jpg

 0.67XWIDE装着。セルフ撮りにも辛うじて使えるか…。
IPbackWIDE3.jpg

 FISH装着。これなら使えるか…。
IPbackFISH3.jpg

 macroは、焦点が合うのは10mmほどで超接写状態。
IPbackMACRO2.jpg

 被写界深度も浅くて対象が限られるかと…。
IPbackMACRO1.jpg

 300円でこれだけ遊べるのなら満足。
 元々画像の悪い前面カメラにWIDEやFISHをつけて自撮りするのも実用的だと思った。
 どうせけられるのだから、スクエアにして撮る方がよさそう。
 画面をピンチして少しズームをかけて撮れば、トリミングも不要かと…。
iOS8.4.1
 よく分からないが、アップデート。
 30分近くかかったが無事完了。
iOS84120150814.jpg

 つづいて iPad2 もアップデート。

 MacBook Air も OS X Yosemite 10.10.5 にアップデート。
 これも30分ほどかかった。
Yahoo!カーナビ、オービス対応
 Gunosyからの情報、気づけばYahoo!カーナビがアノ機能でマジ最強の無料ナビアプリになっていた
 Yahoo!カーナビがオービス対応になったとのこと。
    YAHOO!CARNAVI.jpg

 乗っているフリードには、長距離を走ることがないのでカーナビは付けていない。
 必要な時には、Google Map のカーナビ機能を使っている。
 有料で「オービス警報」も購入したが、両方立ち上げて使ったことはまだない。

 iPhone 6 pluse にはYahoo!カーナビは既にインストール済みでバージョンアップしていることを確認。
 長距離に出るときには、使ってみようかと…。