HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
デジカメ嫁入り
 昨夜、東日本大震災で被災した知人のワゲモノが秋田に来た。
 津波でみんな流され、身内の中にもまだ見つからない人がいる…。
 長い一年、初めの頃は長く、夏からは早く、11月くらいからは一番大変だったが、やっと落ち着いてきた…。

 デジカメも流されたとのことだったので、使っていないデジカメを嫁入りさせた。
DEKIKAMEIJYOU120225.jpg

 Nicon COOLPIX P50PENTAX K100D
 SDカードも入れてフォーマットしようとして気がついた、どちらも乾電池仕様だったんだな~。
GPSログ
 CASIO EX-H20GBK の評判のよいGPS機能。
 2月22日の車での通勤とオーパスナイターで使ってみた。
 ログ一括出力データを、ルートラボで読み込みすると、これは使える。
120222ROGU4.jpg

 オーパスの部分だけを拡大してみる、高低差を見ると9本滑ったハズが、8本?途中で電池切れ状態にもなったので、まあいいか…。
120222ROGU1.jpg

 Google Earth に取込むとログ毎の位置情報と高度も表示される。クアッド降り場の標高を見ると259.20m。
120222ROGU3.jpg

 iPhone の標高ワカールで見ると257.59m、標高に若干の差があるが、お遊びだから…。
   opashyoukou.jpg

 向きを変えて斜面を実感。
120222ROGU2.jpg
[GPSログ]の続きを読む
まとめ買い
 普段はSDHCカードのデジカメ画像は iPhoto に取り込んで消去してしまう。
 撮影したまま保存したいと思うことがあり、上海問屋からClass10のSDHCカードをまとめ買い。
 16GBを3枚だけのつもりが、8GBがお一人様1枚限定299円と激安だったので追加してしまった (^^;)。カードケースも購入。
SDHC120214.jpg
KIPON PK/DA-NEX
 最近、余り出番のない SONY NEX-5。

 「Eマウント」 ⇔ 「ペンタックスKマウントレンズ(DAレンズ対応)」 マウントアダプター があるという。

 安価な物と言うことで、KIPON製ペンタックスDAシリーズレンズ-ソニーNex.Eマウントアダプター
KIPON_PKDA-NEX.jpg

 「KIPONは中国製だけど日本製の金型を使って製造している」とのこと。

 NEX-5にKIPONのアダプターのみを装着したところ。
NEX-KIPONPENTADA01.jpg

 PENTAX-Mの28mmF2.8、標準レンズ的に使えるかと期待したのだが、アダプターの絞りリングを回しても、解放から少し絞れる程度で使い物にならない orz。
NEX-KIPONPENTADA02.jpg

 PENTAX-Mの50mmF1.7、これはもっと悲惨で、解放から全く絞ることができず。
NEX-KIPONPENTADA03.jpg

 SIGMA AF 18-50mm F2.8 EX DC MACRO はDAレンズ仕様でもあり絞りも使えて、マクロ寄りの撮影には有効で一番使い出がありそう。もっとも、K20Dで素直に使う方が楽に撮影できるけれど…
NEX-KIPONPENTADA04.jpg

 ソニー純正の単焦点標準レンズやマクロレンズが出ないかな~←豚に真珠、確かに… (^^;)
自転車用カメラスタンド
 上海問屋の広告メールに思わず反応してしまった。
  BICYCLESTAND1107011.jpg

 送料を考えると、1円のスタンドだけでは元がとれないので2MBのmicroSD:99円×2などと注文。スタンドは別発送で届いた。
BICYCLESTAND1107012.jpg

 今までもMTBに自分でカメラ台を取り付けたことがあるが、これは簡単で固定もそれなり。
BICYCLESTAND1107013.jpg
 バーテープの柔らかさを利用、もっとも振動でずれてしまう。
BICYCLESTAND1107014.jpg

 翌日には正規料金に戻っていた。
BICYCLESTAND1107015.jpg
NEX-5 Updater Ver3.0→4.0
 6月20日13時にNEX-5のアップデーターが提供された。
  NEX5UPDATER110620.jpg
 
 早速、入手してOS X 上でアップデート作業。途中でNEX-5のディスプレーが消えて、動作しているのかどうか不安になるも、アップデート実行でパソコン上で経過が分かり安心。
 ピクチャーエフェクト機能を使うかどうかは微妙…。

 NEX-5のVer.4ファームウェアアップグレードレポート
 NEX-5のファームウェアアップデートが凄い! #nex5
DSC-TX5 無償修理のお知らせ
 3月1日のSONYからのメールで知った。
 塗装が剥げることは価格.comのクチコミで発売直後から話題になっていた。
 修理期間が2013年3月31日までとまだまだ期間があるので、不具合が出たら考えよう。

 デジタルスチルカメラ“サイバーショット”「DSC-TX5」外装部品無償修理のお知らせ
TX5REPAIR110224.jpg

 後継機の DSC-TX10 が、2011年3月4日発売予定。
  MOVIE(動画)ボタンで、いつでも撮影開始
  動画撮影中に写真も記録できる
  被写体が動いても、ピントを合わせ続ける。「追尾フォーカス」
  一眼レフカメラのようなポートレートが撮れる。「背景ぼかし」モード
  コンセントからも、パソコンからも充電できる。USB充電&給電機能

 また、魅力がアップしているなぁ~。
My Sony Club ポイント
 今年はソニーのデジカメを購入が続いた。
 買った製品を My Sony Club登録すると、ポイントが貯まり、ソニーストアで買い物もできる
 NEX-5を買った時には、アクセサリーキット液晶保護カバーに換えた。
 12月末で消滅するポイントとあわせて2500ポイント、忘れないうちに交換することにした。交換できるものは限られているが、なにかと重宝な大きめのラッピングクロス(黒と小さいサイズのブラウンは既に持っている)と、NEX-5のボディキャップに交換(合計2457ポイント)。
SONYPOINT1011291.jpg

 NEX-5は最初にボディキャップがついていなかったなぁ。NEX-5のボディ単体での販売もないしデジイチとしては変な感じ…。
[My Sony Club ポイント]の続きを読む
NEX-5の新ファームウェアVer.03
 Windowsではずいぶん前にNEX-5のファームウェアVer.2がアップされていたが、マックでの対応は遅く、Ver.3が公開されたのは10月14日であった。3Dの対応は関係がないが、「NEX-5の新ファームウェアを試す」や「待ちに待ったNEX用新ファームウェアを試す!」などを見ると、MFアシストの操作性改善ソフトキーが使えるようになったということで、期待をしていた。

 ダブルズームで購入したNEX-5、既に半年使っていることになる。
 ズームレンズは全く使わなくなり、2.8/16mmのパンケーキを付けっぱなし、そしておまかせオートで撮るという、デジイチ的な使い方を全くしなくなっている。それで100%近くブレや大きなピンぼけなどの失敗がなくほぼ見た色で撮れる、という超お気楽カメラ
NEX5FARM1011181.jpg

 とはいえ、おまかせオートではない、手持ち夜景やスイングパノラマを使いたいと思う場面が時々ある
NEX5FARM1011182.jpg

 しかし、ファームアップされても、おまかせオートではソフトキーの設定ができないソフトキーBで撮影モードが選べるようにできれば、WX-1やTX-5のように簡単にモードを変えられるのにと思うと残念!デフォルトの撮影アドバイスなんて必要ない!ソフトキーCで連続ブラケット0.7EVも選べないのは不自由、ソフトキーCで露出補正位はできるようにして欲しかった。
NEX5FARM1011183.jpg

 デジイチ的に使おうとしてプログラムモードや絞り優先モードではソフトキーが使える。
[NEX-5の新ファームウェアVer.03]の続きを読む
千秋公園でフィッシュアイ
 フィッシュアイを使う機会は、これからは限られそう。
 先日の千秋公園の散歩中に遊んでみた (^^;)。

 菊祭り。
FISHEYE1010302.jpg

 紅葉。
FISHEYE1010301.jpg

 落葉。
FISHEYE1010304.jpg
[千秋公園でフィッシュアイ]の続きを読む