HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
これから鑑賞
今年8本目の映画館での映画「日本のいちばん長い日」
NIHONNNOITIBANNNAGAIHI20150818.jpg

 BSで岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」を見て、「宮城事件」や「ご聖断」など知らなかったことが多すぎて、こりゃいかんと思い急遽見に行った。
 昭和天皇・阿南陸将・鈴木首相の信頼関係は岡本版より分かりやすい、宮城事件は分かりにくいように感じた。


 映画の公式サイトの用語解説実在の人物を呼んでからいけばよかったと後になって思った。
 鈴木貫太郎首相は1929〜1936年、侍従長として天皇に仕えた。
 阿南惟幾陸軍大臣は1929〜1933年、侍従武官として天皇に仕えていた。
 あくまでも阿南が「降伏に反発する軍の暴発を阻止するため、自身は強硬な言動をとって継戦派を装っていた」説を支持した場合ではあるが、腑に落ちるように感じる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/9957-76860a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック