HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
ガーミン Edge 510J をスキーで使う
 心拍モニターを装着して、ガーミン Edge 510J をスキーでも使ってみた。
 GPSログ、スピード、高度、心拍数、温度(ポケットに入れているため参考値)は問題なく記録された。
Edge510J201401501.jpg

 プレーヤーに切り換えると、任意の時点でのデータを見ることができる。
 しかし、Aラインの坂を下りた最もスピードが出ているであろう時点ではあるが、69.7km/hはあり得ない数値。体感では30kmほど、全般としてスピードが早すぎる印象。
Edge510J201401502.jpg

 比較のために、iPhone 4 上の GPS Cycle Computer Pro で比較してみた。
 GPSCYCLECOMP2014010501.jpg

 GRAPHS のスピードを表示すると、左側のようなおおざっぱなグラフ。右側のように一部を拡大することができるが、全体を眺めるには画面が小さくて不向き。2秒毎に計測されているようだ。
GPSCYCLECOMP2014010502.jpg

 EXPORT で CSVデータをメールで送り、Macのエクセルで取り込み、経過時間ごとのスピードをグラフ表示した。上段にガーミン・コネクト、下段に GPS cyclocomputer Pro のスピードを表示して比較。両者でもスピードにばらつきが目立つ。GPS cyclocomputer Pro では、AラインのほうがBラインよりスピードが早い傾向で納得できる気がするが、それにしても速度が速すぎるのは両者とも同じ。
Edge510J201401503.jpg

 AラインもBラインも全長950m、約2分で降りてくる。ということは、平均で28.5km/h。緩斜面でのスピードダウンを考えると、思ったよりもスピードは出ているのかもしれない。
 ターンして滑っても、2秒毎の計測では直線で結ばれ距離が短かくなるので見かけの速度は速くなる。しかし、下り坂の下の最も速度の出ている時には直滑降で滑っているから誤差は少ないはず。
 それにしても、ロードで直線の長い下り坂で50km/hがでる時と比べても、スキーでそんなスピードが出ているとは思えない…。もしも出ているとすれば転倒で命を落としかねない…ヘルメットも考えないといけないかも…。

 スマホのGPSスピードメーターは正確なの? #スキー
 スキー最高速を報告するスレ

 ついでに、両者のGPSログを比べてみた。
 ガーミン・コネクトのエクスポートで Google Earth、GPS Cycle Computer Pro の EXPORT でkml形式で書き出し、各々を Google Earth で展開し重ね合わした。
OPASGPSLOG201401051.jpg

 $100萬コース上部、左赤がガーミン、右黄が iPhone。同時にログを取っているので、完全に重なるのが理想だが、ズレはある。
 iPhone は2秒毎のデータと分かったが、ガーミンはターンが反映されていることから、測定間隔が短いようだ。
OPASGPSLOG201401052.jpg

 二つを重ね合わせ。
OPASGPSLOG201401053.jpg

 クアッド乗り場付近。
 iPhone が乗り場に非常によく収束していてバラツキのないことに感心させられた。ガーミンは位置がずれているように見えるが、 Google Earth の問題かもしれない(それなら iPhone もズレるはず?)。
 ガーミンではターンが反映されているのは上と同じ。
OPASGPSLOG201401054.jpg

 GPSログを取って、後でどのコースを何本滑ったか確認に使うだけならば、ガーミンを使わなくても iPhone で十分だろう。

 GPS Cycle Computer Pro はガーミン Edge 510J 購入前に使いなれていたアプリ。Pro有料版だが、無料の時に入手した。ログを取り始めてから、ロックすると古いiOSでもバックグラウンドで動き、電源を切っても動き続けるため節電になり、時間が長くなっても大丈夫という点が気に入っていた。ジテンシャではガーミンを使ってから出番がなくなったアプリだが、スキーでは復活して使うことになりそうだ。
コメント
この記事へのコメント
スピード出ます
初めまして、面白い記事ありがとうございます。
GPSのスピードについてはほぼあっていると思います。車に乗った時にチェックしたらほぼメーターと同じでした。
スキーはかなりスピード出ると認識しています。
30-25°ぐらいの斜面の大回りで80km近く、また先が登りこう配になっているので、スピード出して直滑降したら、98kmとなりました。
20度以下の斜面でも、60kmとかすぐに出ます。

ヘルメットくらいしておこうと思いました。
2014/09/04(木) 00:43:54 | URL | ソーレ #-[ 編集]
出ているんですね
 ソーレさん、いらっしゃいませ。
 自転車、スキーにガーミン Edge 510J と共通点があり嬉しく思いましたが、スキーは私と違って超上級者のようですね。
 20度以下でも60km、やはり思ったより体感よりもスピードが出ているんですね。やはりヘルメットは必要だと改めて思いました。
 ありがとうございました。
2014/09/04(木) 17:55:58 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/9088-c286529c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック