HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
ガウディの影武者だった男
 「もう一人のガウディ」ジュジョールの本を探して見つけた、明徳館から借りたガウディの影武者だった男―天才の陰で忘れ去られたバルセロナ建築界の奇才 森枝 雄司 (著) 。
   JUJOLgaudikagemusya.jpg

 「芸術的な部分でジュジョールはガウディの作風を受け継いだだけではなく、さらに発展させた建築家だった.その作品を一つ一つ見てゆくと、明らかにガウディの亜流ではないジョジュール自身の独創性が伝わってくる」
 「ガウディが理想とし、サグラダ・ファミリアで実現しようとした貧しい人々の支えとなる芸術を、終始変わらぬ姿勢で追い求めた建築家がジュジョールだった」

 一読しただけでは、とても把握できません。
 一旦返して、また借りることにしようかと….

 著者である森枝雄司氏のHPを見つけた。
 建築家ジュゼップ・マリア/ジュジョールの項には、[ジュジョールの作品][ジュジョールに関する出版物]がまとめられてとても参考になった。『ガウディの影武者だった男』の目次も含まれていた.
 [ジュジョールの作品]には、他では見られない多くの画像(小さいのが欠点であり勿体ない)があるので、参照しながら本書を読むと分かりやすいだろうと思った。

このブログの中のジョジュールのエントリー
 ジュジョール
 カサ・ミラのドアノブ
 カサ・ミラの天井
 カサ・ミラの窓飾り
 プラネイス邸 (Casa Planells)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/9034-ee0a06e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック