HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
単語登録
 iPhone 5 や iPad で快適な日本語入力するために単語登録が必要。しかし、変換が賢くないために登録が進まない。
 そのために、ATOK Pad for iOS を使い、MacのAtokに入っている膨大な登録単語から厳選して1800語弱を登録して使っていた。最近になり、追加登録と整理をして新しいユーザー辞書から「user_word.txt」を作成した。
 「user_word.txt」の登録単語をiOSで利用できないかと調べてみると、「【iOS 6】iPhoneとiPadのユーザー辞書が同期されるようになりました!(Macの「ことえり」とも)」を見つけた。
 Macの「ことえり」で単語登録をすると、iOS 6 に反映されるとのこと。

 「ことえり」メニューの「単語登録/辞書編集…」を開くと、ことえり単語登録が起動される。辞書メニューの中に「テキストに書き出す…」「テキストや辞書から取込む…」が見つかった。

 「user_word.txt」のデータ形式は、TABで区切られた うんち 運動音痴 名詞* という形式。
 一方で「ことえり」のデータ形式は、タブ区切りで各々を””で囲んだ形式 "うんち","運動音痴","普通名詞*

 エクセルを使って、ユーザー辞書から「ことえり」形式への変換作業をなんとかこなした。
 それまでは90語しか登録していなかった「ことえり」辞書に変換したユーザー辞書を読み込んでみると、問題なく読み込んで1998語に増えた!
 「ことえり」の単語登録はファイルサイズや語数で制限されているかもしれないが、詳細は不明。
KOTOERITANGOTOUROKU2013.jpg

 iOS 6 上で使ってみると、やはりAtokに比べると変換は劣るが、今までとは雲泥の差で実用的になり、苦労の甲斐があった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/8620-e3b0721f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック