HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
GPSアシストデータ
 DSC-HX9V を使っているのだが、最近のGPSデータが残っていない。
 GPSアシストデータを更新していないのが原因のようだ。

 MacBook Air の BootCamp 上の Windows 7 には PMB がインストールしてあり、PMBを立ち上げて DSC-
HX9V をUSB接続すれば、最新の GPSアシストデータに更新されるのだが、Windowsを立ち上げるのが面倒
でやっていなかった。

 Mac上でGPSアシストデータの更新ってできないの?と探すとすぐに見つかった(前にもやったっけか〜?)

 USB接続して、カメラの電源を入れると、デスクトップ上に【PMPORTABLE】フォルダが現れる→その中の【PMBP_Mac】をクリックすればいい
 おっ、これなら面倒がらずに更新できる!
PMBPortable201208161.jpg

 【PMPORTABLE】が現れて開いてみる。
PMBPortable201208162.jpg

 【PMBP_Mac】をクリックして、【PMB Portable】を立ち上げてみた。
 アップデートがあるという。
PMBPortable2012081616.jpg

 何も考えずにダウンロード。
PMBPortable201208163.jpg

 ダウンロードしたファイルをインストールしようとすると「開発元が未確認」…できない!
PMBPortable201208164.jpg

 探してみると、コントロールを押しながらクリックして"開く"で起動できるとのこと。
PMBPortable2012081615.jpg

 何とか開いてインストールを試みるが、容量が不足のアラート。
 【PMPORTABLE】中の全ファイルを消去して容量確保してから、開くとインストールできた。

 同じことをやろうとすると、また忘れていそうなので、備忘録として残すことにした。

 「備忘録 びぼうろく」を「忘備録 ぼうびろく」と勘違いして覚えていた。
 ぼうびろくで変換できずに焦ったharropage (^^;)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/8374-836c3073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック