HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
木村伊兵衛の「おばこ・大曲」
 6月8日の朝日新聞「ポスターのきみ 今いずこ?」で木村伊兵衛の「おばこ・大曲」(文中では「秋田おばこ(娘)」)が取り上げられていた。
obakoasahi120608.jpg

 2007年の「木村伊兵衛が視た秋田」で「おばこ・大曲」(昭和28年)のコンタクト・フィルムを見て、「農家の女性ではなくモデル?」と疑問を抱いた。
OBAKOkimura1201041.jpg

 毎日新聞の記事では仙北市で「バレエを教えていた女性」。
 「木村伊兵衛の秋田」の田沼武能氏の解説文には「おばこコンクールで入賞したお嬢さんをモデルにした撮影ですね」。
     KIMURA0712083.jpg

 今回の朝日新聞の記事はさらに詳しく、「モデルは、大仙市角間川出身の柴田(後に結婚して三上)洋子さん。当時19歳だった。1953年に市内の大川西根小学校近くの田んぼで撮られた」「県内の写真家で、農村を撮り続けた大仙市在住の大野源二郎さん(87)」が「52年11月に大曲で開かれた野良着姿の女性の美人コンテスト「第1回全県おばこコンクール」に出場した柴田さんを撮影した」「国際写真サロンのコンテストに応募し、入選。さらに「アサヒカメラ」の巻頭グラビアになった。その写真を知った木村氏が大野さんを訪れ、翌年に柴田さんを撮影することになった」「その後、柴田さんのもとには写真撮影の依頼が殺到する。しかし、地元で古典バレエの指導者をしており、断っていた」
 「間もなく上京し衆議院議員秘書に。実業家の日系2世の男性と結婚し、67年に渡米した」
 「柴田さんは2010年10月1日にアメリカで亡くなった」

 そうか、亡くなっていたのか…。
 それにしても「あきたびじん」「秋田美人」を世に知らしめてくれた功績はとても大きく、さらにこの先も輝き続けてくれるだろう。
 感謝を込めて、ご冥福をお祈りいたします。

HarroPage内の木村伊兵衛関連エントリー
 木村伊兵衛の「おばこ・大曲」
 「木村伊兵衛の秋田」を借りてきた
 木村伊兵衛が視た秋田
 木村伊兵衛の13万コマ
 黒湯 木村伊兵衛
 木村伊兵衛の秋田
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/8278-503ae0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック