HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
増田「蔵の日」 取っ手・黒漆喰
 写真集「増田の蔵」の表紙をまねて旧勇駒酒造佐藤与五兵衛家の取っ手を撮ってみた。
MASUDAKURANOHI10.jpg

 佐藤与五兵衛家の扉に手を当てるとひんやり滑らかな黒漆喰の感触が何ともいえない。
MASUDAKURANOHI11.jpg

 黒漆喰については「日の丸醸造」の文庫蔵のご当主の説明で、「子供の頃は鏡の様に黒光りをしていたが、煤で汚れてしまって輝きが失われている、右画像の上の部分は黒光りが残っている」ということだった。
MASUDAKURANOHI12.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
御来町(増田の蔵) ありがとう
増田の蔵「蔵の日」へお越しくださいましてありがとうございました。
今回第1回目と言うことで不備或いは失礼な事があったかと思われます。今後の参考にさせていただき、たくさんの皆様にご覧いただけますように努力いたします。
又、来年は今年公開できなかった蔵、数棟もお見せできるかと思いますので、又お越しくださいます様お願いいたします。
     あまカメラマンK
2006/11/07(火) 12:10:32 | URL | あまカメラマンK #-[ 編集]
ありがとうございました
 とても第一回目とは思えないほど行き届いて、内蔵の素晴らしさと合わせて感動しました。
 1300~1500人の訪問があったとのことで、個人のお宅に上がり込ませていただいたことを考えると、大変な負担になったと思います。それにも関わらず、ご当主の話を聞くと、誇りと熱い思いが伝わってきました。
 しかし、100円の料金では、あまりにも負担が大きく、食べ物もボランティア価格、継続することが大変なのではないかと心配になりました。来年も同じように行うのであれば、寄付金箱を設置してください。
 増田の秋田の日本の大きな財産、何とか後生に残していかなければと思いました。
2006/11/07(火) 12:44:01 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/665-0ed3d6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック