HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
11月5日 増田「蔵の日」
 gutskun さんからの情報で、ブログ「なまはげの独り言」さんの「蔵ッシック」を知りました。
 11月5日に「増田の蔵」の10棟が公開され内部にも入る事ができるようです。
MASUDAKURANOHI.jpg

 この「蔵の日」が設けられたきっかけは、写真集「増田の蔵 KURA」増田町文化財協会編で23棟を紹介して、所有者の方々が改めて蔵の美しさに気が付いて、公開してアピールしようとしたことだとのことです。
MASUDANOKURA.jpg さっそく秋田県立図書館から借りて見ました。立派な蔵が林立していて手入れもよく感心しました。
 鏝絵については「松浦千代松」家の米蔵の入り口土扉上の「波に兎」が紹介されていました。
MASUDAKOTEEMATUURAKE.jpg

 本の最後に増田の蔵の地図があり、「蔵の日」に限らず便利です。
MASUDAKURAMAP.jpg

 蔵の内部まで入る機会はなかなかないと思います。都合の付く方はいかがでしょう。
 この「蔵の日」が続き、公開される蔵が増える事を期待しています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/636-f6aef289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック