HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
ATOK Pad の ユーザー辞書
 発売当日に購入した ATOK Pad、変換効率はとてもいい。
 驚いたことに、iOS4を入れた iPhone 3G でも実用的な早さで使える!

 問題は辞書。パソコンのユーザー辞書の移行ができるという機能に大きな期待をしたが問題があった。

 ATOK Pad のユーザー辞書の登録に制限があり、約1800語、64KBが上限のようだ。

【追記】ジャストシステムのQ&Aでは「上限サイズは32KBが目安」になっていた。

 今まで使ってきた25000語のユーザー辞書の一覧からバッサバッサと削除する作業は、とても大変で眼も神経も疲れた。それでも5日間で56KBの大きさに納めることができた。64KBまでは余裕があり、使いながらさらに単語登録ができる。
ATOKDIC1009261.jpg

 56KBで1750個の登録。
ATOKDIC1009262.jpg

 登録単語を選ぶ際に試し入力で確認してみると、元々の辞書が良くできていること、単漢字が殆ど網羅されていること、変換候補部分のフリックで多数の候補が出ることでiPhone の小さな画面でも楽に選択できることが分かった。
ATOKDIC1009266.jpg

 ATOKの変換効率のよさ、変換後のアンドゥができること、変換中の分節位置を変えられることなどの利点を得るためならと頑張ることができた。
 実際に、iPhoneでこれだけ長い文章を入れたのは初めて。
ATOKDIC1009265.jpg

 入力方法として、トリガー法も試みたが、横方向のキーボードでローマ字入力するのが、harropageには一番あっているようだ。左右一本づつの指を使って効率的に打つことができる。
ATOKDIC1009263.jpg

 storeのコメントにも多かったが、標準の入力方法にしてほしいものだ。
ATOKDIC1009264.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/6335-f5010938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック