HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
鏝絵(こてえ)られねーなー 拾七 上新城道川
 「秋田市の鏝絵」に収録されていたが、鏝絵の上の屋根がずれている写真が載っていて、解体されかねないと、10月10日朝の出勤途中で立ち寄る。場所は、大滝山温泉の隣
 壁の傷みもかなりだが、「養老の瀧」の鏝絵自体の保存状態はよく、なにより色彩がよく残っている。明治~大正の建造とのこと。
KOTEEKAMISINNJYOUYOUROU.jpg

 敷地内の茅葺き屋根の邸宅は屋根が崩壊しており、住めない状態。ということは、この藏も放置され朽ち果てるのを待つのみなのだろう。所有者と管理者が異なっていることも気になる。時期をみて鏝絵部分だけでも県立博物館に移設して保存できないものだろうか。
コメント
この記事へのコメント
ふふ~ん
>所有者と管理者が異なっている

旧車・骨董の世界ではありますね。。。
ややこしいんだ、これが・・・

扉外して博物館、そう願いたい
芸術・文化の象徴ですからねw
2006/10/12(木) 22:23:56 | URL | 疲労 #-[ 編集]
芸術・文化の象徴?
 芸術・文化の象徴とは捕えられていないことが、一番の関門かもしれません。
 でも、鏝絵について県立博物館にメールで問い合わせした時に、返事の頂いた○○様は、鏝絵に興味を持っていたようなので、期待もこめてコメントしました。
 上新城の鏝絵の色彩の残り方、「私を博物館に連れてって」と言っているように見えました、って、【わがるがな~わがんね~べ~なぁ】って、分からない方が大部分?
2006/10/12(木) 23:06:45 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
タグ閉じ忘れていますよ
「時期をみて鏝絵部分だけでも県立博物館に移設して保存できないものだろうか。」
の後ろに「</font>」。
2006/10/14(土) 22:53:13 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
</font>
 あっ、ふぉんとだ。
 この蔵の向かいは「あいぜん苑」、撮影当日に人が多いなと思ったら行方不明者が出て捜索中だったと後で分かりました。不謹慎だと思われたかと…</font>
2006/10/15(日) 07:18:36 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/602-e73b6595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック