HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
鏝絵(こてえ)られねーなー 拾五 河辺畑谷 足利家
 Zizou さんから、雄和本田の八幡神社の近くの八幡神社の隣に鏝絵があるという情報を頂いた。ZIZOUINF0925.jpg

 今日の午前中、探しに出かけた。豊成小橋からの道は凹凸があってガリレオの23Cタイヤだときつかった(シクロクロスが欲しい)
 ほどなく畑谷の家並みの中に土蔵と鏝絵を発見。足利家の敷地内にあるので足利家土蔵とした。場所はここ
 家紋火伏せの屋根に龍の文字火伏せ「水=波」「龍」に両戸扉に「鯉の滝登り」、左側の鯉はまだ赤い彩色が残っている。
KOTEEASIKAGA1.jpg

KOTEEASIKAGA2.jpg

 龍の双眼の輝きが鋭い。
KOTEEASIKAGA3.jpg

 今日は比較的近場であったので、途中の寒川の神社や土蔵、河辺北野田の土蔵、河辺中手前の加茂神社、河辺町前田にはなまこ壁(四半張り)の土蔵が二ヶ所(一つは13号線に面している!)、上北手猿田の土蔵などゆっくりと回ることができた。走っていると色々な土蔵が話しかけてくれて見つけることができた。
【追記】2006.10.1 家紋だと思っていたが、今日の貝の沢入り口の土蔵で片面に家紋・反対面に屋根のない同じ模様が見られた。龍の略字ではないかと考えた→屋根に龍の文字でやはり火伏せと解釈した。
コメント
この記事へのコメント
おやおや
土蔵が話しかけてくれる領域まで来ましたか。
こういう道はガリレオよりもMTBが好適ですね。
・・・・ミニベロだったら、もっとイイですよ。(^^
(速く走ろうにも、スピードが出せませんからね。)

それにしても写真・・・・・おヒマですねぇ
2006/09/30(土) 17:01:08 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
シクロクロスが
 カーサイでないとすると、こういった場合にはよいのではないかと…
 写真…私の技術では同じレイアウトに並べることは不可能…Zizou様へのオマージュ…ヒマでした orz
2006/09/30(土) 20:42:29 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
勝手な思いこみですが
ロードレーサーは「ゆっくり走ってはイケナイのダ」という強迫観念があるせいで、なかなか出番がありません。 その点はランドナーやミニベロなら、何の臆面もなくユックリ走るコトが出来ます。
本来はPolarを使って心拍数やケイデンスを計測した方がイイのでしょうけれど、私の場合は走るのが目的ではないので、途中で停まったり、通り過ぎた旧家を見るために戻ったり・・・・Polarにはそぐわない乗り方ですものね。
2006/09/30(土) 22:20:30 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
Polar
 ポラールはサイコンとしては反応悪すぎです。平均ケイダンスを見るためにのみといってもいい使い方をしています。電池切れたら高いのでお蔵入りになるとおもいます。
 高ケイデンスは疲れずに遠くまでいくための方法として学習中です。
 ロードも「ゆっくり走ってもイイのダ」、でも遠くまで行きたい。
2006/10/01(日) 19:20:08 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/569-f14ae5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック