HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
鏝絵(こてえ)られねーなー 其の五 黒川
 8月14日は、午前中のポタで黒川を、午後は下北手桜の鏝絵を探しにでかけた。下北手柳館~黒川への抜け道は最近になって発見したばかりだが、全面舗装で緩やかなアップダウンでなかなか重宝する道であるが、黒川側の入り口は知らないととても分からないところにある。

 黒川の長い板塀で囲まれた大きなお屋敷の土蔵、遠目から火除けの「水=波」が見えた。
KOTEEKUROKAWA1060814.jpg

 「恵比寿大黒」は黒川公民館の傍にあった。土蔵自体は石造りの石蔵のようで漆喰白壁ではなかった。鏝絵の部分だけ漆喰なのだろうか。色もよく残っていた(逆光で写真が良くなく8月15日にも撮り直しにいったがやはり逆光(^_^;))
 蔵を建てて左官職人が登場する段になって、「鏝絵はどうしましょう」「お願いします」「どんな絵柄にしますか」といったやりとりがあったのだろう。他の蔵での仕事を見ていれば技量も分かって頼むことになるのだろうが、金銭的にも精神的にも余裕と心意気がなければなりたたない世界だな…。
KOTEEKUROKAWA2060814.jpg

 鏝絵とは関係ないが、黒川の道路端には菩薩様なども祀られていた。
KUROKAWABOSATU060814.jpg
コメント
この記事へのコメント
こういう場所はズームレンズがないとキツイですね。
ずっと愛用しているF401では撮れない写真です。

それにしても、googleマップは相性悪いなぁ、私。
2006/08/20(日) 06:45:49 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
ズームよりも
 FinePix F401は光学3倍ズームでしたよね、Lumix DMC-LS2 も同じです。右上の拡大部分は原画を部分的に貼付けたものです。
 ズームをするよりも、家の方に断りをいれて見せてもらうのがいいのでしょうが、ヘルメット・サングラスの怪しい自転車乗り姿では、声をかけることが憚られました。
 GoogleMap は Mac サファリと FireFox ではリンク確認しました。
2006/08/20(日) 07:13:30 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/468-825249f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック