HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
ガリレオ納車
 本夕、ガリレオが納車された。100mmのステムを80mmにしてサドルを合わせて持ち帰るが、MTBと違い片手で持てる軽さ(ガリレオ自体はそれほど軽くない部類だが)に感動。たまらず、濡れた町内を数周回ってみる。夕食後、家にあげてサイクルメータの取り付けなどで2時間ほど費やしてしまう。21時に車に積もうと外にでると道路はやや乾き始めている、気温は2度位でうっすらだが霧の状態。ホジナシはもう止める事ができない、ヘッドライトを点けて、町内を周り坂のある近辺を走り始める。ロードに乗るのは、本当に初めて。ポジションの確認、ギアの換え方もよく分からない、でも軽く漕ぐだけで20km/hは出てしまう、お~っ、おっおっ面白い。
 さすがに20分ほど走って止めたが、MTBとは違う世界を垣間見れた感触で、じわ~っと満足感が膨らんできたゾ。
コメント
この記事へのコメント
愛車
再度どうもです。
私の愛車で20キロ出すにはかなり苦労します。
体力的にも3分持つかな?

やはり、車でも自転車でも新車は嬉しいですよね。
ロンリー・スペシャルはもう10年くらい現役かも!
2006/04/20(木) 23:39:02 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
おめでとうございま~す
MTBで時速30キロを維持するのは結構たいへんですが、ロードレーサーは気づくと40キロ近く出ていることがあります。
(エンジンが非力なので長持ちしませんが)
前傾も強くて「戦闘態勢」って感じですが、首を持ちあげるとポジション的にはきついので、景色を眺めながらのツーリングはツライかも知れません。(慣れないポジションのセイか、翌朝は肩や首が痛いです)
私のビアンキはステムを上下ひっくり返して、高めのハンドルポジションにしていますけどね。(ローディ諸氏から見れば邪道?)
2006/04/21(金) 08:38:50 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
上腕が痛い
ロンリーROMさん、娘の通勤車では平地では20kmは出せませんでした。 丁寧に乗って10年現役なら自転車冥利ですよね。実は物置整理していたら、買って殆ど乗っていない通勤自転車(存在すら忘れていた)が見つかり、空気を入れたがチューブがダメのようでした。内装3段後輪なので、自分で修理する自信がありません。もっと丁寧に扱ってやればと反省しています。
 
Zizouさん、ありがとうございます。
慣れない姿勢で20分乗っただけなのに、両上腕が痛くなりました。基本姿勢でのブレーキが握り難く感じました。前傾姿勢に慣れるかどうか、もう少しこのままで乗ってみます。
 えっ、Zizouさんでも、肩首が痛くなるんですか!
2006/04/21(金) 09:44:41 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
ひょっとして
「初ドロップハンドル」ですか?

ロードはサドルに対してハンドル高が低いので、前傾がきつくなり、腕に体重が乗りますので、慣れないと余計に痛くなります。腕立て伏せをやりながら自転車を漕いでいるようなものですかね。
これに対して、同じドロップハンドルとは言っても、ランドナーはサドルとほぼ同じ高さなので、そういうことがありません。ハンドルの上の方を握っているので、ポジションもアップライトですからね。

これからのシーズン、JSPORTSは目の毒なので見ない方が・・・(^^
2006/04/21(金) 11:47:03 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
「初ドロップハンドル」で~す
「 高校に入り、セミドロップハンドルの自転車通学となったが、通学以外にはサイクリングなどする気持ちは全くなかった。比べて兄はドロップハンドルで、秋田市内から寒風山往復、北海道一周、さらにはヨーロッパに自転車を持って旅行と自転車にはまっていた。」と前に書きましたが、初ドロップハンドルです。50過ぎて乗ることになるとは思っていませんでした。
 【体幹で支えて、ハンドルには軽く手を添えるようにするだけで体重はかけないようにする】って、言うは易く行うは難し。
 JSPORTSってCATVで見ることができるのですか?ツールドフランスなど放映するのでしょうか?
2006/04/21(金) 15:36:33 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
めざせ寒風山往復
ですね。(それぐらいなら可能でしょう?)

5月はジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランスは7月です。秋田ケーブルテレビに入ると視聴できますが、今シーズンからは有料チャンネルになったらしい。
http://www.jsports.co.jp/style/
2006/04/21(金) 23:53:21 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
ネット探索していたらこちらのHPを見つけました。私もガリレオ(黒赤です)を乗っているので惹かれました。
これからも寄らせていただきます。
2006/06/15(木) 19:37:31 | URL | ほえ~ #-[ 編集]
こちらこそよろしく
 ほえ~さん、初めまして。
 同じ赤黒ガリレオ乗りですね。
 ブログを見ると天気が悪くてあまり乗れていないようですね。
 私もMTB→初ロード、お互い、乗りつぶしましょう。
2006/06/16(金) 06:30:37 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/257-c3a2eca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック