HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
煮卵
syouyutamago.jpg 卵が余った時などに作っておくと便利な煮卵。煮卵の作り方は色々あるけれども、漬けだれがもったいない、ポリ袋を使うことで漬けだれが節約できる。卵を固ゆでして殻を剥く。ポリ袋に4~5個ほど剥いた茹で卵を入れ、だしの素こいいろ(なければ普通の醤油)を少量、卵にまとわりつく位、注ぎ、好みで豆板醤・Oh!Hot ・摺りおろしニンニク・コチジャンなどを加える。ポリ袋の口をすぼめ、中の空気をできるだけ抜く。ポリ袋に口をあてて空気を吸うようにするのが簡単。ポリ袋を結んで、醤油が全体に回るように軽くもむようにする。半日~2日ほどおくと時間とともに白身に醤油がしみこみ水分が上がってくる(個数が多いときには醤油に塩を少し加えた方がいい場合もあるが、塩辛さ加減はお好みで)。卵カッターで切るとご飯の友にもつまみにもなる。今回は期限切れ直後の卵2個で作り残り一個がポリ袋に入っている写真。

 半熟卵の醤油たまごにするなら、水に卵を入れてから7分間茹でるとトロトロ状態になる、殻を剥く時に壊さないように注意。後は同じ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/220-4b8fb8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック