HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
天体望遠鏡
 「10分で完成!組立天体望遠鏡」が届いた。

 ちゃんとA4サイズに収まっている。
TENTAIBOUEN0803311.jpg

 接眼レンズ部、視野しぼりもある。
 レンズの組合せを初めて見た。
TENTAIBOUEN0803312.jpg

 接眼レンズは倍率が高いんだ~。
TENTAIBOUEN0803313.jpg

 アクロマートレンズ、倍率は高くないのか…。
TENTAIBOUEN0803314.jpg

 天体望遠鏡の構造も分かる優れたキット。
TENTAIBOUEN0803315.jpg

 本当に、あっという間に完成!

 試しに日中の地上をCOOLPIX P50で撮影。
 なかなか良い感じ。やはり評判がいいだけのことはある。
 当たり前なのだろうが倒立像になる。
TENTAIBOUEN0803316.jpg

 兄が中学生の頃、レンズを買って、ボール紙で工作をして苦労して天体望遠鏡を作っていたことがあったっけ…。こんなにお手軽に手に入る、いい世の中。
 地上撮影を画像を1/4の大きさにして2枚。
BOUENGAZOU0803312.jpg
BOUENGAZOU0803311.jpg


 そういえば、月のエントリーがあったなあ→母惑星からの重力によって自転と公転が同期した衛星、その際のコメント月の秤動で餅つきは秀逸だったな~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/2109-110d9fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック