HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
県立図書館
 12月24日に県立図書館に寄ったら「秋田懐古堂-昔の秋田を身近な資料から知る-」が開かれていた(平成20年1月27日まで)。
 秋田博、あったのは覚えているが見に行ったかどうかは記憶にない。
AKITAHAKU071224.jpg

 昭和10年の秋田市の地図に見入ってしまった。
 三光堂書店が載っている→発売店が三光堂書店なんだ。
 母校の旭北小学校の場所が違う。昔、住んでいた上肴町。本町という地名があったことは、最近になってしったばかり。土崎までの電車も既にあったんだ。歓喜寺も道路開発によって移転してしまった。火事で焼失した市役所があったことは朧気に覚えている。赤十字病院って、地図の中学校の所にあった記憶があるが、公園の傍にあったんだ。衛生病院の地区も最近になって確かめに行ったな~。
 ブログを始めて、ブログを読むようになり、自転車でおいなりさんの旅をしたりして、昔の秋田を知ることができると、古地図が俄然面白くなってくるな~。
AKITAMAPS10.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/1734-3261f221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック