HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
うぎんのコロちゃん
 コロコロ コロちゃん
 うぎんの コロちゃん
 みーんなーの おともだち
KOROTYAN071025.jpg

 先日、訪れた増田蔵の日たまたまペコちゃんを撮っていた
 その後、AABのサタナビっ!の増田訪問で、ペコちゃんと一緒に飾られていた「コロちゃん」が、これは何?という形で紹介されていた。「羽銀のコロちゃん」、羽後銀行のマスコット・キャラクター。
 コロちゃんのオリジナルの曲も作られた。当時、旭北小学校に通っていた harropage は、クラスから数人と共に、銀行内の部屋(スタジオではなかったと記憶)で歌って録音をして、TVのCMで音だけ流された思い出がある。

 たふらんけさんの、「うぎんのコロちゃん」によると、昭和38年にコロちゃんが誕生、昭和40年に、ボニージャックスによりレコーディングされたととのことで、歌詞と音符も掲載されていた。
 なんでわざわざ小学生に歌わせて最後の小節部分のみ録音したのか?ボニージャックスよりも先に録音したのか?小学校何年生で録音したのか分かれば判明するのだろうが、鶏頭ゆえ、今となっては確かめようもない。

 ヤフオクに出ていたコロちゃん、落札価格1200円。
 怪獣百景での紹介

 平成5年に北都銀行になってからのマスコットは秋田犬の「ほっくん」。
コメント
この記事へのコメント
懐かしいです!!
こんにちは。
このマスコット、かなり愛着があります。
これにちなんだのかどうか記憶が定かではありませんが、我が家の犬の名前も「コロ」でした。
2007/11/25(日) 11:24:58 | URL | 一つ森 #-[ 編集]
ほっくん
 一つ森さん、偶然でしょうが、ほっくんプラザの写真を拝見しました。ほっくん、全く馴染みがありません (^^;)。
 昔は貯金箱あったのですが、使わなくなってから見えなくなってしまいました。
2007/11/26(月) 09:22:28 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/1595-fa550122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック