HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
3月2日のオーパスナイター
 今日も道路は乾燥していて順調にオーパスに到着。
 日中の気温は10℃もあったが、ゲレンデはザラメ雪状態。
 昨日と違って下は固くなく、スピードは乗るしターンもできる。
OPAS2017030201.jpg

 しかし、左足ターンができない後遺症で左右ターンがバラバラ。 
 来季はスキーができるのかと腰が引ける…。 

3月2日のオーパスナイター総括 積雪90cm 1℃
1800【BBAABBAAB】1802
A:$100萬Aライン B:$100萬Bライン F:フォレスト //:休憩
クアッド:9 合計335本

tateshisei.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ

昨日の硬くて柔い雪で不安定な上に
カリカリのコブに入って腰と膝に来てしまいました

今年も難しい雪質ばかりでしたね
これからあまり緩いとオーパスはもう挨拶程度かもしれません。
今年もありがとうございました。

ここ数年2月末には滑りが完成したのですが
滑りも下半身も完成することなく終わりそうです・・・

たざわこスキー場など中急斜面では違う筋肉が必要なので
年に数回だと厳しいですね、逆に怪我につながってしまうかも。
そういう時や緩い雪質、悪雪では実は小回り板が負担が少ないので
筋肉にも関節にも楽なのです。また持って行きますので是非お試しください。
ただしスピードはやや落ちますけど。

スクワットよりも、腕立ての「タテ」でグラグラしない強めの体幹が
カモシカコースだと40秒くらい必要かもしれません。
私はタテの姿勢で片足を曲げて浮かすのを双方30秒くらいずつやってます。
自転車の筋肉ともちょっと違うかもしれませんね。

それでは残り少ないですが怪我のないよう雪を楽しみましょう。


追記:
いやあ 本日3日は
スタッフの完璧な圧雪が固まり
理想的なアイスバーンで
最高でした・・・
ありがたいことでした

2017/03/02(木) 23:48:05 | URL | CHAA #J3V4kjSc[ 編集]
体幹運動
 chaaさん、アドバイスありがとうございます。
 終盤に入って行ったたざわ湖でめげているところに、オーパスも難度が高いゲレンデで打ちのめされていたところだったので、理想的なアイスバーンはパスできて幸いでした (^_^;)。
 「たて」は追加したイラストのような運動でしょうか。前に自転車の番組であるチャリダー★の検定の種目として、この体勢を1分維持できるかというものがありました。やってみて何とかクリアしたことを思い出しました。検定ではなく日頃の運動として取り入れたいと思いました。
 ルール・ド・フランスの選手は歩いたり階段を上がることが苦手、自転車とスキーで使う筋肉は別のようです。
2017/03/05(日) 10:08:59 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/10728-6f60200a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック