HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
HDを整理
 ①4TBのHDを購入した。
 今まで②2TBーHDを常時つないで、ピクチャとミュージックフォルダを置いていた。
 バックアップとTimeMachineを兼ねたもう一台の③2TB-HDと画像バックアップ用の④1TB-HDを必要に応じて接続していた。

 ①4TB-HDをデータ用に3.5TB、TimeMachine用に500GBと二つのパーティションを切って常時つなぐことにして、②2TB-HDからピクチャとミュージックフォルダのデータを転送。
 ④1TB-HDの画像の一部を①4TB-HDに転送してから、④1TB-HDはフォーマットして500GBデータ用と500GB TimeMachine用にパーティションを切って、MacBook Air に必要に応じて繋ぐことにした。

 iMac と MacBool Air のHDやSSDの空き容量が少なくなったために、TimeMachineにバックアップ後に、使っていないファイルなどをバッサバッサと捨てる作業を2台で続けて、60GBほどの空き容量を確保できた。

 ②2TBーHDはiMacの近くにおいて必要な時に接続できるようにしたが、③2TB-HDは収納棚へ移動。
 大きかった③2TB-HDと④1TB-HDが片づけられたこと、音を出す機会が少ないので JBL Duet も撤去。
   iMacDesktop20151005.jpg

 週末のかなりの時間をHD間の転送や TimeMachine、ファイルの整理に費やすことになったが、パソコン周りが随分とスッキリ、デスクトップもスッキリした。

 いつまで続くやら… (^^;)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/10028-83c185b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック