HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
4TB外付けHD購入
 iMacの2TB外付けHDの空きが少なくなってきた。
 アマゾンでBUFFALOの4TBのHDがタイムセールで出ていたのでポチッ!
 翌日に届くと、簡易包装で小さい。
4TBHD201510021.jpg

 箱から出すと以前の2TBのHDに比べて二回りほど小さくなっている。
4TBHD201510023.jpg

 本体側のUSB端子は、初めて見る形状。
 USB3.0 A-microB 端子らしい。
 USB2.0とUSB3.0の端子が並んでいるようだ。
 古い iMac なので、USB2.0しか利用できない。
4TBHD201510022.jpg

 Windoows用にフォーマットされており、マック用にフォーマットする必要がある。
 久しぶりでどうやるんだっけ (^^;)。
 ディスク・ユーティリティを立ち上げると、昨日 OS X El Capitan にアップグレードしたために前と変わっている。

 何とか消去して、拡張ジャーナルでフォーマットしようとすると「GUIDフォーマットマップ」の選択肢がでてくる、まあいいかと続行すると使えるようになった。

 TimeMachine用に500GB、データ用に3500GBのパーティションを切る。
 写真Libraryの移動とTimeMachineバックアップ作業を開始するが4時間ほどかかりそうなので寝ることにした。

 「この Mac について」で OS X El Capitan になった iMac を改めて見てみる。
 Early 2008 ってもう7年も使っていることになるのだが、最新のOSにアップグレードできたこと、内蔵HDをSSDに換装したことで速度的にも問題なく使えていることを考えると、やっぱりアップルは凄いな〜と思う。
EL-Capitan20151001.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harropage.blog39.fc2.com/tb.php/10025-ced6c2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック