HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
8月の月間走行距離
 8月の月間走行距離 567.05km ( ROADGALILEO GALILEO ガリレオ 34.37km + CASATI LASER CASATI LASER 532.68km + サイクルトレーナー 00.00km)、走行日数 19日。

 8月もガリレオは1回しか乗らず、CASATI LASER ばかり。
 月前半は暑い日が続いたが、お盆を過ぎたら急に涼しくなり秋になってしまった。
 涼しいならもっと乗れるはずなのに短距離しか走らなかった。
 朝サイクリング11回、夕方サイクリング2回と塵も積もれば山となる的な500kmだった。

今シーズンの総走行距離 3941.54km(ガリレオ 766.92km + CASATI 3174.62km + サイクルトレーナー 0.00km)
 1月 21.63km、 2月 132.41km、 3月 426.42km、4月 703.51km、5月 678.22km、6月 751.75km、7月 645.38km、8月 567.05km、9月 0.00km、10月 0.00km、11月 0.00km、12月 0.00km、
[8月の月間走行距離]の続きを読む
8月30日の午前サイクリング
 午後には雨になる予報。
 曇りで南東の風4〜5m/sとやや強め、気温22℃。
 先日も走った牛島〜御野場〜横山コース
 県道61号御野場御所野間のアンダーパス。
ASAcycling201508311.jpg

 前回撮り忘れた国道13号線のアンダーパス。
ASAcycling201508312.jpg

 横山の脇を流れる仁井田堰
ASAcycling201508313.jpg

 横山町内への入口。
ASAcycling201508314.jpg

 横山町内の10%勾配。
 前回はフロントギアをアウターに入れていてアンダーに落とせず登り切れなかった (^^;)。
ASAcycling201508315.jpg

 登ったところでポツリポツリと雨粒が落ちてきた。
 本降りにはならないだろうと思いつつ、帰宅するまでずっとポツリポツリ。
 濡れなかったから良しとしよう。

8:29〜9:25
 21.57km、0.51'17"、25.3km/h、平均Cad 85、平均HR 123。
CYCLINGMAP20150830.jpg
8月29日の午後サイクリング
 どんよりと曇っていた空が午後になって青空が見えてきた。
 南東の風が4〜6m/sと強めだが、気温26℃、湿度も低く走ることにする。
 久しぶりにガリレオに乗ると、サドルが痛い、前傾もキツイ、23Cタイヤは違和感がある…。
 まあ走る内に思い出して慣れるだろう、藤倉〜太平コースへ。
 登りがキツイ、それでも爽やかな条件で助かる。

 由利高原鉄道の車輌はどうなっているかなぁと思って立ち寄ったが、まだカバーがかかっていて一向に整備されていないようだ。
PMcycling201508291.jpg

 太平からの太平山。
 涼しい日が続いているが、まだ夏雲だな〜。
PMcycling201508292.jpg

13:32〜14:57
 34.37km、1.20'12"、25.7km/h、平均Cad 79、平均HR 122。
8月28日の朝サイクリング
 気温22℃、南東の風5〜6m/sとやや強いが走り出すとそうでもなく、涼しいというより肌寒い。
 霞んでいるが鳥海山が見えた。
ASAcycling201508281.jpg

 終盤になり、もろに向かい風でヒーコラ状態になる。
 ほとんど通ったことのない下り坂を下りる。
ASAcycling201508282.jpg

6:54〜8:00
 27.12km、1.03'39"、25.6km/h、平均Cad 84、平均HR 125。
うどん・そば自販機
 今年3月6日のNHKのドキュメント72時間「秋田・真冬の自販機の前で」紹介されていた土崎の佐原商店。
 サタナビっ!でも紹介された。
JIHANKI201508231.jpg


JIHANKI201508232.jpg


  JIHANKI201508233.jpg

 そばを選択、天ぷらに長ネギの細切りものっていた。
JIHANKI201508234.jpg
博物館からの挑戦状〜秋田現代史への招待
 行こう行こうと思って行きそびれていた秋田県立博物館「博物館からの挑戦状〜秋田現代史への招待」。
 8月22日のサタナビっ!で紹介され8月23日が最終日とのこと。
AKITAKENRITUHAKUBUTUKAN201508231.jpg

 最終日の9時半過ぎに到着。
 駐車場はガラガラだったが、会場に入ると結構な人がいてビックリ。
AKITAKENRITUHAKUBUTUKAN201508232.jpg

 サタナビっ!で昭和30年代の写真も紹介されていたが、写っている子供の姿が harropage とピッタリと重なっている。

 広小路から秋田駅方面の写真、駅裏は田んぼだけで、下北手の山まで何にもない…。

 プラモデルの国産第一号が原子力潜水艦ノーチラスだったとは知らなかったな〜。

 あっ!オリンパスXAだ、昭和56年5月に急な旅行があって買ったなぁ〜、まだウチに残っているなぁ〜。

 帰ろうとしたら、駐車場が満車に近い状態、凄い人気。
8月25日の朝サイクリング
 8月とは思えないような涼しい朝。
 台風が九州に上陸し、秋田県沿岸には強風注意報が出ているが、東の風が少し強いくらい。
 走り始めに見えた鳥海山。
ASAcycling2015082401.jpg

 上北手から下北手の境界でまたガマを見つける。いつも下りのスピードを次の登りに活かすために一生懸命になる平坦地の脇で目がいかなかった。
ASAcycling2015082402.jpg

 太平でのガーミン温度計は15.6℃まで下がる。
 新学期が始まり、久しぶりに横断歩道には交通安全指導父兄の姿が見えた。

6:58〜8:03
 26.64km、1.00'30"、26.4km/h、平均Cad 85、平均HR 124。
8月24日の朝サイクリング
 週末は天気がスッキリせず乗れなかった。
 今朝も曇りだが気温20℃で蒸し暑くない。
 いつもの太平コースを走る。
 T字路の所にガマがある、気が付かなかったな〜。
ASAcycling201508251.jpg

 まだ穂綿はでていない。
ASAcycling201508252.jpg

 終了間際、鳥海山が雲から顔を出していた。
ASAcycling201508253.jpg

7:06〜8:04
 25.19km、0.55'07"、27.4km/h、平均Cad 86、平均HR 131。
これから鑑賞
今年9本目の映画館での映画
「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」
スタンプが5個たまったので料金ゼロ。
ポップコーン券ももらったが使わず。

あっ!飛行船だ!
 昨日の移動中に見かけ、 iPhone 6 plus でパチリ。
hikousen20150821.jpg

 ほぼ一年ぶりのスヌーピーJ号
 また大潟村に係留されており、8月20日から秋田を飛行しているとのこと。
 今日は10時から大潟村村民体育館横で飛行船見学会が予定されている。
snoopyJ20150822.jpg
8月21日の朝サイクリング
 天気が崩れる予報、薄曇り、気温20℃で絶好の朝サイ。
 走り始めると東の向かい風が結構強い。
 早めの出発でもありゆっくりと走る。
 うっすらと降りた朝露を撮ったがよく分からない (^^;)。
asatuyu20150821.jpg

6:57〜7:59
 26.67km、0.59'58"、26.7km/h、平均Cad 85、平均HR 126。
8月20日の夕方サイクリング
 昨夕の練習モードで脚がだるい。
 しかし、今日も夕方になると涼しく、風も弱い、走らねば…。
 弱い陽射しがあるので、アームカバーをして走り出すと涼し〜い。
 心拍数を上げずにゆったりペースで楽しむ。
YUUcycling201508201.jpg

 二日続けて夕陽を楽しめた。
YUUcycling201508202.jpg

 走り終えると風が本当に涼しく一気に汗が引いた。

17:05〜18:05
 25.49km、0.57'25"、26.6km/h、平均Cad 84、平均HR 120。

 8月15日に CASATI LASER の走行距離が7000kmを越えていた。2年弱で7000kmならいいペース。
 ガリレオにも乗ってやらないとな〜。
8月19日の夕方サイクリング
 少し風があるようだが、涼しそうなので久しぶりに夕サイへ。
 いつもの太平コース、23℃が走っていると20℃台まで下がる。
 風もいい具合で、途中から練習モードに切り替わるが、出る汗の量が少ない。
 気持ちいい〜、こんな気温はいつ以来だろう…。
 最後はセルフ撮りに夕陽を楽しんで終了。汗も直ぐに引いた。
YUUcycling201508191.jpg

17:07〜18:08
 26.59km、0.56'13"、28.4km/h、平均Cad 87、平均HR 132。
 5km毎の平均速度 26.7, 29.4, 29.4, 28.3, 30.2, 25.2 だった。

YUUcycling201508192.jpg
これから鑑賞
今年8本目の映画館での映画「日本のいちばん長い日」
NIHONNNOITIBANNNAGAIHI20150818.jpg

 BSで岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」を見て、「宮城事件」や「ご聖断」など知らなかったことが多すぎて、こりゃいかんと思い急遽見に行った。
 昭和天皇・阿南陸将・鈴木首相の信頼関係は岡本版より分かりやすい、宮城事件は分かりにくいように感じた。


 映画の公式サイトの用語解説実在の人物を呼んでからいけばよかったと後になって思った。
 鈴木貫太郎首相は1929〜1936年、侍従長として天皇に仕えた。
 阿南惟幾陸軍大臣は1929〜1933年、侍従武官として天皇に仕えていた。
 あくまでも阿南が「降伏に反発する軍の暴発を阻止するため、自身は強硬な言動をとって継戦派を装っていた」説を支持した場合ではあるが、腑に落ちるように感じる。
8月17日の朝サイクリング
 曇り、気温26℃だが走り始めると23℃と涼しい位。
 ゆっくり走るつもりだったが、途中の強い追い風で35km/hほど出てしまい、心拍数130前後で走ってしまう。
 太平山はぼんやりと見える。稲穂が重くなってきた。
ASAcycling201508171.jpg

 明桜高校前のガマの群生が消えてしまってから、探していたガマを田んぼの中で見つけた。
ASAcycling201508172.jpg

7:03〜8:01
 25.23km、0.56'00"、27.0km/h、平均Cad 86、平均HR 133。
そば打ち幸甚
 かみさんの希望で大曲までそばを食べに行った。
 そば打ち幸甚、天せいろ大盛。満足…。
SOBAUCHIKOUJIN20150816.jpg
これから鑑賞
今年7本目の映画館での映画「セッション」
SESSION.jpg
8月15日の午後サイクリング
 明け方には1時間で65.5mmの大雨が降り、とても走れないだとうと思っていた。
 昼前には道路が乾いて青空も見られる天気となった。しかし夕方前にはまた雨雲がかかりそう。
 3日間も乗っていないので、日中、気温29℃だがちょっとだけ走ることにする。
 鶴木台〜太平コース。少し風が強いが、その分涼しく感じられ、喉も渇かない。
 太平の大鳥居で iPhone 6 plus +WIDEレンズでセルフ撮り。
PMcycling20150815.jpg

13:14〜14:01
 20.03km、0.51'23"、25.7km/h、平均Cad 83、平均HR 124。
レンズセット
 アマゾンでスマホ用のレンズセットが送料込296円の情報あり。 iPhone・各種スマートフォン対応 魚眼 広角 マクロ 3in1レンズ 挟むだけで簡単装着 ブラック
  iPhonelenzkit20150719.jpg

 「海外直送なので、10日〜18日で届けいたします」とのことだった。7月19日に発注して8月4日に届いた。

 ブツはクッション封筒に入って送られてきた。
 開けるとまともな箱に入っており意外。
UNIVERSALCLIPLENZS1.jpg

 レンズキャップや袋まで付いている。
 MACROと0.67XWIDEは連結して使い、FISHは単体で使う。
UNIVERSALCLIPLENZS2.jpg

 iPhone 6 plus の背面カメラで使ってみた。
 レンズを付けない状態での画像。
IPbackNO.jpg

 0.67XWIDE装着。周りがケラレルとは周囲の歪みが酷いとかは言いっこなし。
IPbackWIDE1.jpg

 FISH装着。
IPbackFISH1.jpg

 0.67XWIDE装着。
IPbackWIDE2.jpg

 FISH装着。結構面白いと思う。
IPbackFISH2.jpg

 0.67XWIDE装着。セルフ撮りにも辛うじて使えるか…。
IPbackWIDE3.jpg

 FISH装着。これなら使えるか…。
IPbackFISH3.jpg

 macroは、焦点が合うのは10mmほどで超接写状態。
IPbackMACRO2.jpg

 被写界深度も浅くて対象が限られるかと…。
IPbackMACRO1.jpg

 300円でこれだけ遊べるのなら満足。
 元々画像の悪い前面カメラにWIDEやFISHをつけて自撮りするのも実用的だと思った。
 どうせけられるのだから、スクエアにして撮る方がよさそう。
 画面をピンチして少しズームをかけて撮れば、トリミングも不要かと…。
iOS8.4.1
 よく分からないが、アップデート。
 30分近くかかったが無事完了。
iOS84120150814.jpg

 つづいて iPad2 もアップデート。

 MacBook Air も OS X Yosemite 10.10.5 にアップデート。
 これも30分ほどかかった。
ガーミン Edge 510J バージョンアップ
 ガーミン Edge 510J と iPhone 6 pluse、Bluetoothで繋がっているのにデータのアップロードができない。
 ガーミン Edge 510J を再起動しても不可、 iPhone 6 pluse を再起動しても不可。
 しょうがないので久〜しぶりに、MacBook Air にUSBで接続してデータを同期することにした。
 USB接続でガーミン Edge 510J が認識され、無事に同期した。
 ガーミン・コネクトに Edge 510J のバージョンアップの案内が出ている。
 2.8→3.6とのことなので、かなり前に3.0になっていたのだろう。
   EDGE510JVERSIONUP1.jpg

 デバイスソフトウェアの他に、Time Zone Map も更新されているようだ。よく分からないが両方とも更新することにした。
 EDGE510JVERSIONUP2.jpg

 途中でメモリの空きがないと表示され、インストールが完了できない。
 デスクトップ上のガーミンを開いて、アクティビィティを開いて、日付け順に並んでいる走行データをゴミ箱にいれて空きを作ってから再度インストールをすると更新できた。
   EDGE510JVERSIONUP3.jpg

 データの同期ができずにしょうがなくUSB接続をしたのだが、バージョンアップできて怪我の功名
自転車少年記 竹内真
 「ジテンシャに乗って遠くまで行ってみたい」と思ったことがある方なら、きっと楽しめる作品、と思った。

 「自転車少年記」竹内真
 4歳〜29歳
JITENNSYASYOUNENNKI.jpg

「幼い昇平の乗った自転車がスピードを出しすぎて飛びこんでしまったのは、草太の家の庭だった。ふたりは、その日、生涯の友と出会う。海まで必死にペダルをこいだ。強豪高校にレースで挑んだ。そして、東京発糸魚川行きの自転車ラリーを創った。もちろん素敵な恋もした。爽快無類の成長小説。」

 羽田圭介著「走ル」を借りて読んだ後に、アマゾンのコメントの中で名作として比較されていて読もうと思った本。

 400ページの大作、還暦を過ぎたトショリが4歳からの自転車の話に夢中になるとは思っていなかったが、読み始めると止まらない、二日間で読了。
 昇平の息子、北斗が3歳になって補助輪を外して練習するシーンは、孫を応援するような気持ちになってしまった。
 昇平、草太に加えて伸男、そして奏や朝美も生き生きと描かれていて、波乱はあるが爽快、爽やかな気持ちになれた。

 明徳館には収蔵されておらず、読むことができないが、以下の2作品もある。

 高校時代から大人まで
JITENNSYASYOUNENNKIANOKAZENONAKAHE.jpg

 昇平の息子、北斗の物語。
JITENNSYABOUKENNKI.jpg

  2006年11月23日、テレビ東京系で放映されたスペシャルドラマ。
JITENNSYASYOUNENNKIdvd.jpg
 自転車少年記×動画で検索すると、あやしげな中国サイトで見つかり、低解像度ながら全編を見ることができた。後半は大学生の悩み多き時期に的が絞られて「爽快感」には欠けた。
これから鑑賞
今年6本目の映画館での映画「ジュラシック・ワールド」
IMG_5353.jpg
8月11日の朝サイクリング
 薄曇り、気温23〜26℃、太平山は見えず湿度が高そう。
 走行中に700mlのボトルが空になってしまった。

7:00〜8:02
 26.71km、1.01'10"、26.2km/h、平均Cad 83、平均HR 125。
8月10日の朝サイクリング
 曇り空で蒸し暑い…と思って走り出すと気温は23〜26℃と高くない。
 しかし、汗をかくのだろう口が渇き、走り終えると700mlのボトルはほぼ空になっていた。
 昨日は完全休息だったので、心拍数が上がっても気にしないせいもあっただろうが、心拍数計は10ほど高い異常値で終始していた。
 ウバユリの花が落ちて、濃い緑の果穂が付いていた。
ubayuri20150810.jpg

7:01〜8:00
 25.54km、0.56'50"、27.0km/h、平均Cad 88、平均HR 139。
8月9日の日の出
 日の出を見るのはいつ以来だったろう。
 4:57。夏至から一ヶ月半、随分と遅くなったものだ。
SUNRISE20150809.jpg

 快晴、今日も暑くなりそう、予想最高気温34℃。
8月8日の朝サイクリング
 走ろうかやめようかと迷っているうちに気温が上がってくる。
 朝食代わりのアイスクリームで300Calを補給して27℃の中を出発。
 短い距離しか走る気にならないので鶴木台〜太平コース。
 なんとか太平山が見えた。
ASAcycling20150808.jpg

8:16〜9:17
 21.14km、0.49'05"、25.8km/h、平均Cad 84、平均HR 122。
Yahoo!カーナビ、オービス対応
 Gunosyからの情報、気づけばYahoo!カーナビがアノ機能でマジ最強の無料ナビアプリになっていた
 Yahoo!カーナビがオービス対応になったとのこと。
    YAHOO!CARNAVI.jpg

 乗っているフリードには、長距離を走ることがないのでカーナビは付けていない。
 必要な時には、Google Map のカーナビ機能を使っている。
 有料で「オービス警報」も購入したが、両方立ち上げて使ったことはまだない。

 iPhone 6 pluse にはYahoo!カーナビは既にインストール済みでバージョンアップしていることを確認。
 長距離に出るときには、使ってみようかと…。
8月7日の朝サイクリング
 曇り空で湿度が高いが気温は25℃。
 走り始めて、あっ、心拍モニタをつけていなかった!
 2日続けた心拍数抑えめの走りを思い出したゆっくりと走る。

7:04〜8:05
 25.5km、1.00'05"、25.5km/h、平均Cad 80、平均HR -。
仁井田堰
 8月2日のサイクリングで四ツ小屋の町内に入り、白山八幡神社の脇を通ると水路がある。これが仁井田堰になるのか。以前、保量神社脇で仁井田堰を確認したことはあったが、その下流は確認していなかった。
 町内を抜けて仁井田堰を跨ぐ橋まで進む。
 上流に当たる南西側。
NIIDASEKI201508022.jpg

 下流に当たる北東側。
NIIDASEKI201508021.jpg

 橋を外れて上流に一歩進んで振り返ると、橋のたもとに洗い場だろうか階段がある。
NIIDASEKI201508023.jpg

 この先は県道61号と県道41号、さらに国道13号を下をくぐって横山から仁井田方面につながっていくと、やっと分かってきた。