HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
3月の月間走行距離
 3月の月間走行距離 273.35km ( ROADGALILEO ガリレオ 273.35km + CASATI LASER 0.00km + サイクルトレーナー 00.00km)、走行日数 12日。

 3月1日から ROADGALILEO ガリレオで雪解け調査サイクリング開始。
 時間は短いが夕方サイクリングに朝サイクリングをスッパネを上げながら楽しんだ。
 路肩の雪が完全に消えたら CASATI 登場予定。

 3月の走行距離を2007年以降振り返ってみた。異常な暖冬だった2007年は506km、2011年は403kmだが365kmはトレーナー。外を250km以上走ることのできた今年は、天候に恵まれていたことが分かった。(2013 138.54km, 2012 98.21km, 2011 403.3km, 2010 72.96km, 2009 156.06km, 2008 148.26km, 2007 506.20km)

今シーズンの総走行距離 273.35km(ガリレオ 273.35km + CASATI 0.00km + サイクルトレーナー 0.00km)
 1月 0.00km、 2月 0.00km、 3月 273.35km
[3月の月間走行距離]の続きを読む
2014シーズンのスキー総括
 今シーズンもオーパスナイターシーズン券で臨んだ。シーズン券はちょうど10年目になる。
 天候や雪質や整備にも恵まれて、オーパスにしてはアイスバーンも少なく、いいコンディションが続き、回数も十分に楽しめた。
 膝の調子は前より良くなっているが、昨年3月腰痛で身動きが取れなくなってから腰が不安定。転ばない、腰を捻らない、ための滑りを考えて、重心を下げ、体重の移動で曲がるように心がけた。

 オーパス終了してサイクリングも始めたが、まだ滑りたい気持ちが残っており、3月23日にたざわ湖スキー場で今季の締めの滑りを満喫した。

  2013〜2014 45日、46回、 524本(オーパスは500本)
 一回当たりの本数が少なくなり、総本数では以前より少なくなったのはしょうがない。
 細く長くを目標に、来シーズンもスキーは続けるつもり。

オーパスシーズン券10年の歩み (^^;)
2013〜2014 45日、46回、 524本   ↑
2012〜2013 46日、46回、 471本   ↑
2011〜2012 53日、54回、 597本   ↑
2010〜2011 51日、51回、 710本 ナイターシーズン券
2009〜2010 52日、56回、 669本  シーズン券(提携スキー場割引あり)
2008〜2009 56日、58回、 661本   ↓
2007〜2008 56日、62回、1002本    ↓
2006〜2007 14日、14回、 460本   ↓
2005〜2006 84日、92回、1353本    ↓
2004〜2005 57日、63回、 925本   ↓
おデザ
プラ ド フリュイ、カフェ・コム・サ Cafe comme ca にて

バイキング
和洋中おデザ たらふくパンパン ホテル瑞鳳にて

仁王島

松島〜!
観光船

絶品 半参鶏湯定食
扶餘にて

あっ、ハコベ
長者ヶ原SAにて

電源喪失
 カイシャで MacBook Air の電源に使っていた MagSage 60W。前から断線気味でコードの方向を変えて何とか使っていた。
 連休明けに繋いでもランプが全く点かなくなった。
MAGSAFE60W201403241.jpg

 コードを見ても発火の危険がありそうなヤバイ状態 (^^;)。
MAGSAFE60W201403242.jpg

 アップルで購入しようと思ったが、純正品は8400円と高い!
 ヤフオクで中古を探したりしてみるが送料1000円などと結構高い。
 と、安い互換品があり、アマゾンでも扱っていた!
 【1年保証】APPLE アップル60W MagSafe 互換電源アダプタMac Book(T字コネクタ) 保証書同梱品:購入時1899円。レビューには厳しい意見もあったが、背に腹は代えられないので、消費税が上がる前にポチッ!
APPLE60WMAGSAFE.jpg

 直ぐに届き見た目は大丈夫そう。
 しかしレビューにあったように、「コンセントにさしたとたんに火花が出てびっくり!!」。
 何回さしても火花がでる。純正品のコンセント部分に入れ替えたところ、火花は小さくなった (^^;)。
 充電はできて、それほど熱くもならないので、もう少し使って見ることにした。
3月27日の夕方サイクリング 本田橋
 夕方になっても晴れが続いている。
 日暮れまで時間がないが、違ったルートを走りたい。
 そういえば本田橋が通れるようになったはず。
 御所野から河辺方向に抜け、畑谷から本田橋へ。
 真新しい道路。
HONDENHASI201403271.jpg

 付帯工事はまだ完了していないようだった。
HONDENHASI201403272.jpg

 日没が近づいたら急に暗くなり、もやがかかってきた。
 見通しのいい、交通量が少ない路を選んでいるので、まあ安全に走ることができる。

17:06〜17:56
 19.98km、0.46'59"、25.5km/h、平均Cad 85。
CYCLEMAP20140327.jpg

2013.12.16
「本田橋」待望の開通、秋田市 全面通行止めから6年 
 秋田市の岩見川に架かる市道の本田(ほんでん)橋が15日、架け替え工事を終え、鋼材の腐食で全面通行止めとなって以来、約6年ぶりに開通した。長年遠回りを強いられてきた地元住民が渡り初めをして、「やっとこの日が来た」と開通を喜んだ。
 同橋は同市雄和田草川地区と四ツ小屋地区を結び、生活道路として使われてきた。2008年1月、鋼材に穴が開くほど激しく腐食していることが分かり、市は同橋を全面通行止めとした。2キロほど離れた場所に迂回路があるが、かなり遠回りになってしまう住民もいるため、早期開通を求める署名運動も行われた。
 市は09年から古い橋を撤去、10年に架け替え工事を始めていた。


PM2・5?霧? 秋田市中心部、白くかすむ
  さきがけonTheWeb
 県内では27日、PM2・5の濃度が上昇した。県が常時測定する6地点では、1立方メートル当たりの濃度が10〜70マイクログラム台で推移し、午後6〜7時の1時間の値は秋田市将軍野で76マイクログラム、男鹿で47マイクログラムを記録した。県環境管理課によると、注意喚起の暫定指針値(1日平均70マイクログラム)には達しなかったが、大半の時間帯で県内の通常濃度15マイクログラムを超えた。
 同課は「注意喚起が出された北海道などと同様、南西からの風に乗って中国大陸方面から入り込んだと考えられる」としている。
 同課によると24日以降、県内では1日平均濃度が一部地域で20マイクログラムを超えている。
 秋田市中心部では27日午後5時ごろに上空が白くかすみ、PM2・5の影響かと懸念されたが、秋田地方気象台は「霧の影響」としている。同日は日本海中部に海上濃霧警報が出されていた。
(2014/03/28 00:04 更新)
サブウェイクラブ
 Gunosyからのお知らせがあった。
 2014年3月27日と28日は年に1度の「サブウェイの日」、510円のメニュー「ローストビーフ」と「サブウェイクラブ」が290円。肉のコクのあるウマミと野菜のコンボが特徴の「ローストビーフ」。サブウェイの人気トッピング、ターキー、ローストビーフ、ポークハムが使われた欲張りサンドの「サブウェイクラブ」。

 ちょうど昼に街に出る予定があり、キャッスルホテルに開店したサブウェイに立ち寄った。
 一人一人注文を受けてから手作りするために、結構時間がかかる。
 パンの種類、トッピング、野菜増減、トレッシングを選べるようだが、「迷ったら!おまかせで」。
SUBWAYCLUB20140327.jpg
冬用ジャージ
 一年半前に買って使っている冬用ジャージ saitoimport(サイトウインポート) 冬用ウインドブレークサイクルジャケット
 この時期、5℃前後の朝サイクリングや夕方サイクリングにはとても重宝している。重ね着をすれば0℃でも対応できる。
 毎回洗濯をしているが、乾燥も早い。
 二着目にグレーを購入することにした。袖ラインは反射材になっている。サイズはS、価格は一年半まえと同じ送料込3980円と格安(消費税増税前)
saitoimportWindBlakeJacket20140321.jpg

 無事に届き、翌朝には使って問題なし。
cycle201403241.jpg

 一着目の黒、気分や明るさに合わせて使おう。
CYCLE201403021.jpg
3月26日の朝サイクリング・夕方サイクリング
 昨朝と同じ黒川〜太平〜桜台コースを走る。
 車載温度計9℃だったが、太平では3.1℃と随分違う。長袖BodyTechProに冬用ジャージでちょうど良かった。

 昨日、ばっけが出ているのに気づいた。走りながらも所々で見かけるが、なかなか撮るタイミングが合わず、最後のクールダウン中に見つけた!
HANA201403261.jpg

 直ぐそばには水仙と思われる葉っぱ、蕾もついていて膨らんできている。春が近づいているのを実感。
HANA201403263.jpg

6:53〜7:47
 22.39km、0.52'42"、25.5km/h、平均Cad 82。

17:06〜17:50 黒川〜桜台〜横山
 18.53km、0.42'20"、26.3km/h、平均Cad 81。
3月25日の朝サイクリング
 朝の車載温度計10℃、風は南西8mと強い。
 向かい風だと17km/hまでスピードが落ちる orz。
 桜台の融雪を避けて、時計回りに回る。
 やっと定番の太平コースを回ることができた。
 さすがにしっとりと汗をかいた。

6:54〜7:49
 22.39km、0.53'46"、25.0km/h、平均Cad 85。
CYCLEMAP20140325M.png
3月24日の夕方サイクリング
 昨日のスキーで、両太腿の下の外側と内側の筋肉痛が強く、椅子から立ち上がりや階段の上り降りがキツイ。
 リハビリを兼ねて夕サイへ。ジテンシャを漕ぐには筋肉痛のある部分は使わないので痛くない。

 気温10℃位、南西の風が少しある。半袖BodyTechProに冬用ジャージなので暑いかなと思って走り出すと結構寒くて丁度いい。後でガーミン Edge 510J データを見ると平均気温6.8℃だった。
cycle201403241.jpg

 時間がないので、太平を回らずに広域農道を清和病院に抜けるルートを選んだが、一部は融水が流れている状態、桜台の道路も路肩には雪がたっぷり残っていて濡れていた。

 日の入り過ぎまで20km走行できて満足。

17:07〜17:56
 20.48km、0.46'29"、26.4km/h、平均Cad 82。
cyclemap20140324.jpg
3月23日のたざわ湖スキー場
 今季最後のスキーにたざわ湖スキー場をめざす。田沢湖町に入ると路肩に新雪があるが、走行路は問題なく一時間半ほどで到着。5時間券で臨むことにした。(3500円)

 最初の駒2はモヤがかかって視界が非常に悪く、どうなるかと思ったが、その後はモヤは晴れて、曇りから時々陽射しのある状態。ゲレンデ脇には10cmほどの新雪が残っている。
 基本の駒2、やはりキツイ。
tazawakoski2014032301.jpg

 4本目に銀嶺2をゆっくり小さなターンで降りる。
 かもしかで滑り、視界が良くなったところで、昨シーズンは見合わせた銀嶺第3リフトを上がる。国体上部はコブではないが不整地、疲れるが転ばないように丁寧に滑る。
tazawakoski2014032302.jpg

 そして駒3を目指す。荒れてはいるがコブにはなっていないよう。
tazawakoski2014032303.jpg

 上がると田沢湖もきれいに見えるが、さすがに鳥海山は拝めなかった。
tazawakoski2014032304.jpg

 駒3を何とか途中までおりて見上げる、としょりにはきつすぎる。
tazawakoski2014032305.jpg

 お昼はリラで豚汁とおにぎり、結構腹一杯になってしまう。
tazawakoski2014032306.jpg

 滑り初めは雪温-3℃だったが、珍しく汗をかいたので、セーターを一枚脱ぐために車に戻り、ノンアルコールビールで水分補給。
tazawakoski2014032307.jpg

 40分ほど休んで午後の部。雪温1℃と上がり、ゲレンデは湿った圧雪状態に一気に変わってしまった滑りが悪い、脚に負担がかかる。新雪の残っていたユートピアに入っても同じような状態。景色がよく見えるようになったから、まあいいか〜。
tazawakoski2014032308.jpg

 帰り近くになると駒ヶ岳が時々よく見えるようになった。山登りの人も見えた。
tazawakoski2014032309.jpg

 5時間券を十分有効に使って終了。キツイコースは少なくして、安全な滑りを心がけたのがよかったのか、思ったよりも本数が稼げた。
 帰りの道路は乾燥状態、朝は避けた広域農道も乾燥して問題なく、眠くなる前に帰宅できた。

 さすが田沢湖、コースも長く、斜度も変化があり、ゲレンデ状況が大きく変わったりと、厳しくも楽しめた。シーズン最後に頑張って来た甲斐があった。

3月23日の滑りのまとめ  24本…元は取れた (^^;)。
905【22ユ銀2カJ林カJ上整22//2ユ2カJ林2ユ2】1402
略語は、ユ:ユートピア、2:駒2、銀:銀嶺2、整:駒3整地、不:駒3不整地、林:かもしか林間、カ:かもしか、J:カモシカJr、国:国体下部、上:国体上部、黒:黒森、C:チャンピオン、水:水沢、パ:銀嶺パノラマ、跡:駒2リフト跡地/休憩
 銀嶺クアッド11本、かもしかクアッド11本、銀嶺第3リフト2本、銀嶺第2リフト0本 、黒森リフト0本、水沢リフト0本

ガーミン Edge 510Jデータ
tazawakoGPS20140323.jpg
tazawakokoudo20140323.jpg
tazawakospeed20140323.jpg
tazawakoHR20140323.jpg
 安静時52/分の心拍数、駒3整地では130近い値が長めに続いていた。
 オーパスは1本当たり1.77km、今日の総距離65.14kmなのでオーパス36本分に相当


 ガーミン Edge 510J GPS をガーミン・コネクトでGoogleEarthにエクスポート。
 銀嶺2や国体上部、駒3で四苦八苦する姿が分かる。
SKIsateliteMAP20140323.jpg

 駒3上から田沢湖を入れてセルフ撮り。
koma3_20140323.jpg
たざわ湖スキー場

まずまずの天気

後輪チューブ交換
 昨年8月8日にパンクで交換した後輪のチューブ
 3月になって走る前の空気圧が半日で7.5→5気圧とかなり下がっていた。
 スローパンクというほどではないが、サイクリング途中でのパンクは避けたい。潔くチューブ交換することにした。
 半年ぶりの交換で不慣れなこともあるが、チューブがタイヤにひっついていて外しにくかった。
 道路も乾いて陽射しもあり気温も8℃、少し走りたい気はしたが、9mほどの強い西風なので見合わせた。

 時間があったので、スキー板に薄くワックス掛け。
 風さえ強くなければ快適に滑られそう…。
tazawakoski20140323.png
3月22日の昼食
せきやでホタルイカを見つけた。
ペペロンチーノにしていただいた。
春の香りを楽しんだ。

iPadから送信
3月21日の朝食
 おかゆ、ナス漬け、きゅうり漬け、白梅干、
BF201403211.jpg

 そして最後の一切れ、寒風干し新巻鮭。ちょっと酸味のある素朴な旨味。
BF201403212.jpg

 カリカリに焼いた皮がまた堪りません。
BF201403213.jpg
3月20日の朝サイクリング
 曇り空、気温2℃。雨の降る前の朝サイ。
 ケイデンスが上がってきて平均80程度、最初はサドルが硬く痛くなったお尻も慣れてきた。
 短い時間ながら、心拍数は上がりっぱなしでいい負荷がかかる。
 終了前にガーァガーァと白鳥の声。田んぼの姿をデジカメ。
ASACYCLE20140320.jpg

6:56〜7:33
 15.34km、0.34'59"、26.3km/h、平均Cad 79。
3月19日の夕方サイクリング
 薄曇り、気温6℃。日の入りが早いが何とか雪解け確認夕サイ。
 黒川〜柳舘の下り部分は雪解けで濡れていたが想定内。桜台の道路端の雪が多く、濡れていたのは意外だった。
 スッパネにも慣れてしまった。

17:09〜17:51
 18.11km、0.40'57"、26.5km/h、平均Cad 81。
CYCLEMAP20140319.jpg
3月18日の朝サイクリング
 8時過ぎから雨の予報、その前に朝サイクリング。
 気温5℃、思ったより風が強い。向かい風だと20km/h、追い風でも27km/hって orz。
 7時半過ぎたらポツポツと雨粒で引き上げ。

6:57〜7:37 12月4日以来の朝サイだった
 16.34km、0.39'12"、25.0km/h、平均Cad 80。
CYCLEMAP20140318.jpg
3月17日の月
 低い位置に赤い月。
MOON201403171.jpg

 19:35、月齢 16.11、輝面比 99.49%。
MOON201403172.jpg
 ISO 100, 1/10, F/6.7, 300mm。
 PENTAX K20D + TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 A17
3月17日の夕方サイクリング
 日中も良い天気、夕方になっても6℃ほど、夕暮れまでの短い時間だがガリレオで楽しむ。
 ほとんど乾燥路だった。
 終了前には夕陽に白鳥も見られてラッキー!
YUUCYCLE20140317.jpg

17:07〜17:51
 18.06km、0.42'17"、25.6km/h、平均Cad 81。
CYCLEMAP20140317.jpg
3月16日の午後サイ
 朝はどんよりと暗い雨。
 午後になり陽も射してきた。気温7℃なので少し薄着で対応。
 強めの北西の風、走り始めは寒い。後で記録を見ると最低3℃。
 添川〜鶴木台〜太平〜寒川〜柳舘とウェットな状態 orz。スッパネが上がるが、走っている内にどうでも良くなってくる (^^;)。
 大鳥居前で今季初ローディとすれ違い嬉しい!

15:47〜16:44
 21.95km、0.54'46"、24.0km/h、平均Cad 79。
CYCLEMAP20140316.jpg
オーパス感謝
 今年もシーズン・ナイター券で臨み、なんとか腰も痛めず、楽しむ事ができました。
 ナイター44回、無料デーの日中1回、ちょうど500本でした(11.1本/回)
 スタッフの皆様、ありがとうございました。
ThanksOPAS20142.jpg
 来シーズンはシニア割引でまた通うつもりです。
[オーパス感謝]の続きを読む
3月15日の午後サイクリング
 朝の雪も解けて道路が乾いている。
 雪解け確認サイクリングへ。
 横山金足線を外旭川方向へいくと、切り通し部分の日陰はまだ歩道に雪が残っている。それを超えるとほぼ乾燥状態。小泉潟公園まで走り復路へ。
 白鳥の声を聞こえ、田んぼを見ると群れが休んでいた。背景には太平山。
cycle201403151.jpg

 ガリレオも入れて記念写真。
cycle201403152.jpg

 風もあったが、全くスピードが上がらない。まあ還暦の走りだからしょうがない。

 オーパスナイター最終日だが、ジテンシャしたので見送り。
 フリード・スパイクにガリレオを収納。スキーと同居となる。
FreedSkiBicycle20140315.jpg

1333〜1507
 34.23km、1.27'54"、23.4km/h、平均Cad 75。
cyclemap20140315.jpg
 盛、15分前から並んだ。
 海老チリとレバ炒め。
SAKARI20140315.jpg
3月14日のオーパスナイター総括
 夕方には青空が見えたが、オーパスに着くと小雪。
 髑髏岩は親子で顔を出していた。
opas201403141.jpg

 ゲレンデは湿雪がほどよく圧雪され真っ平ら、脇には3cmほどの新雪が残る状態。滑降性はあまり良くなかった。
opas201403142.jpg

 明日がナイター最終日。いつもよりも丁寧に滑った。

3月14日のオーパスナイター総括 積雪70cm 0℃
1740【BBAABBAABBAAB】1915
A:$100萬Aライン B:$100萬Bライン F:フォレスト //:休憩
クアッド:13 合計13本

iPhone 5 の Runstatic でGPS記録。
opasGPS201403141.jpg

opasGPS201403142.jpg