HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
紅葉と雪吊り
 鶴岡市、風間家旧別邸「無量光苑 釈迦堂」にて
YUKITURIKOUYOU.jpg
蔦沼
 今日の午前中に蔦沼へ行ったきた。
 最盛期は過ぎていて、風もあり湖面には漣、朝日を受けている時間ではないので真っ赤に染まってはいない。
 それでも曇り空が青空に変わり日も射してきて十分に楽しめた。
tutanuma2016102301.jpg

tutanuma2016102302.jpg
未央柳と蜘蛛のアート
 6月21日の朝サイクリングで一年ぶりに出会った花、どうしても名前が覚えられない。形からは金糸を連想。自分のブログで金糸で検索すると未央柳(ビヨウヤナギ)だった。
HANA2016062102.jpg

 蜂も集まってブンブンしている。
 と、後で見ると、左下に「蜘蛛のアート」が写っていた!
HANA2016062101.jpg

 蜘蛛のアートを切り出してみた。
 ナガコガネグモの幼体だが、実に8年ぶり。
 気をつけて見ると結構見かけるんだろうな〜。
HANA2016062103.jpg
霜?雪?
 屋根が白い、霜?雪?
 通勤時には雪が落ちてきた。
ASA20160411.jpg
バッケ・白鳥・水鳥
 3月5日の午後サイクリング

 あっ!初バッケ見つけた!
SIZEN2016030505.jpg

 秋田市豊岩の田んぼで白鳥の大きな群れを作っていた。
SIZEN2016030501.jpg

 遙か彼方まで群れが続いていた。
SIZEN2016030502.jpg

 鳴き声も聞こえる。


 雄物川でも、水鳥がたくさん浮かんでいた。
SIZEN2016030503.jpg

 岸の近くの鳥をアップ。
SIZEN2016030504.jpg
空中に浮いた風力発電
 昨朝の通勤途中で海岸の風力発電の風車が雲の上に浮いているように見えた。
 朝サイクリングの時にまだ見えるかな〜と度々振り返ってみた。
 2台の風車が見えてはいるが、風車の一部が隠れてしまっている。
FUUSHA201511121.jpg

 これも風車の一部が隠れているし、下に支柱がちょっと見えている。
 通勤の時のようには見えなかった。
FUUSHA201511122.jpg

 海岸部の低い位置にだけ霧or靄がかかっているから見えた現象ということなのだろう。
盛岡市中央公民館の紅葉
 11月3日9時過ぎに盛岡市中央公民館に到着。
MORIOKATYUUOUKOUMINNKAN201511031.jpg

 最初に出会った時の「冥土の土産」には届かないな〜。
MORIOKATYUUOUKOUMINNKAN201511032.jpg

 それでも陽射しが射すと鮮やかさが増す。
MORIOKATYUUOUKOUMINNKAN201511033.jpg

 赤いモミジ。
MORIOKATYUUOUKOUMINNKAN201511034.jpg

 赤い実。
MORIOKATYUUOUKOUMINNKAN201511035.jpg

 正直、モミジがくすんだ感じ、一部では茶色に変色して枯れている。
 上を見上げると隙間なく覆っていたのに、隙間が空いたように感じた。
MORIOKATYUUOUKOUMINNKAN201511036.jpg

 黄色い葉っぱも少なく、落ち葉もくすんだ赤でいまいちだった。
MORIOKATYUUOUKOUMINNKAN201511037.jpg

 「冥土の土産」は、一度だけ…そうそう何度も逢えるわけではない…。
霧と半月
 23:40、外を見ると深い霧。なのに半月が見えた。
FOGMOON20151103.jpg
旭川ダム公園
 昨日午前、曇天だったが旭川ダム公園の紅葉を楽しんできた。
ASAHIKAWADAMUPARK201511011.jpg

 紅葉が進んでいて、先の方は少し丸まってしまっている。
ASAHIKAWADAMUPARK201511012.jpg

 今年の紅葉は早くて盛りの時期を少しだけ過ぎているようだ。
ASAHIKAWADAMUPARK201511013.jpg

 落葉も進んでいる。
ASAHIKAWADAMUPARK201511014.jpg

 ここのヤマモミジは落ちても鮮やかさが損なわれない。
ASAHIKAWADAMUPARK201511015.jpg

 僅かに青空も見えた。
ASAHIKAWADAMUPARK201511016.jpg
太平湖・小又峡
 10月18日に訪れた太平湖・小又峡。
 ちょうど紅葉が見頃、真っ青な空。
 太平湖桟橋から。
TAIHEIKO2015101801.jpg

 太平湖は森吉ダムによってできた人造湖。
TAIHEIKO2015101802.jpg

 200万年前に噴出した大火砕流によってできた石英安山岩質の玉川溶結凝灰岩による断崖。
TAIHEIKO2015101803.jpg

TAIHEIKO2015101804.jpg

TAIHEIKO2015101805.jpg

TAIHEIKO2015101806.jpg

 小又峡、ガマ渕近く。
TAIHEIKO2015101825.jpg

TAIHEIKO2015101808.jpg

 穴滝。
TAIHEIKO2015101809.jpg

 穴滝近くの大きな甌穴。
TAIHEIKO2015101810.jpg

TAIHEIKO2015101811.jpg

TAIHEIKO2015101812.jpg

 化ノ堰。
TAIHEIKO2015101813.jpg

 三階の滝。
TAIHEIKO2015101814.jpg

 所々でひっそりとリンドウを見かけた。
TAIHEIKO2015101815.jpg

TAIHEIKO2015101816.jpg

TAIHEIKO2015101817.jpg

TAIHEIKO2015101818.jpg

 昼食はやっぱり鍋焼きうどんだべ〜。
TAIHEIKO2015101819.jpg

 太平湖桟橋から12時半出発の遊覧船は満員状態だった。
TAIHEIKO2015101820.jpg

 地図。
TAIHEIKO2015101822.jpg

 小又峡の地図。
TAIHEIKO2015101823.jpg