HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
3Qカットは?
 オーパスが雨でナイター中止。
 床屋に行こうと思い、御所野アマノの3Qカットへ行ったが閉店。
 3Qカット広面店にも行ったが閉店。
 平日は休日がないはずなのに…。
 3Qカットなくなると、とても困るな〜。
恋ダンス米大使館 in 秋田駅
 話題になっている 恋ダンス【アメリカ大使館・領事館バージョン】


 その中で秋田駅前でのシーンを見つけてビックリ!
 雪が積もっているので、つい最近の撮影のようだ。
KOIDANSUusAkitaStation.jpg
HOUSE清川屋のトイレ
 昨日、立ち寄った鶴岡商工会議所会館の1階にある「HOUSE清川屋」。
 トイレをお借りして入ったらビックリ!

 そこは海の中のような青の世界。
 手洗いが光っている。
 壁には花火が映し出されている。

 奥には便器があるが、遮っているのは水槽。

 水槽の中では、なんと!クラゲが泳いでいる!
 長居して迷惑をかけないようにしないとな〜。
[HOUSE清川屋のトイレ]の続きを読む
どこに向かう 日本の原子力政策
NHK 解説スタジアム 2016.8.26放送
どこに向かう 日本の原子力政策
[どこに向かう 日本の原子力政策]の続きを読む
元滝伏流水 中央食堂ヤーや
 涼を求めて元滝伏流水に行ってきた。
mototakifukuryuusui20160814.jpg

 ちょうどお昼時、道の駅きさかたは駐車場待ちの状態だったのでパス。
 にかほ陣屋の中央食堂ヤーやに立ち寄り。軽く済ませたかったのでヤ~や海鮮丼(1300円)や廻船どんぶり(980円)ではなく海鮮まかないどんぶり(540円!)を選んだ。
 運ばれてきてびっくり、量も十分、味も悪くない。別皿のクロモもシャキシャキ。腹一杯でご飯を少し残してしまった。
MAKANAIDON20160814.jpg
東京で良く歩いた
 東京での3日間、美術館巡りで良く歩いたな〜。
 初日は18673歩、二日目15694歩、3日目6991歩。
TOUKYOUHOSUU201604.jpg

 初めて「ぐるっとパス」を購入して、モチベーションを高めて臨んだ。
 赤字は無料、青字は割引あり、東京都庭園美術館の1100円が無料は大盤振る舞いだったな〜。
 有効期間2ヶ月なのでもう使うことはないだろうが、2000円の元は取れたなぁ〜。
guruttopass201604.jpg

 初日は、羽田→清澄公園→東京都現代美術館江東区深川江戸資料館→国立西洋美術館(カラバッジョ展)→板橋。
 二日目は、板橋→ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション→新宿→新大久保→サントリー美術館(宮川香山展)→21_21
デザインサイト(雑貨展)→東京都庭園美術館(ガレ展)→五反田→板橋。
 三日目は、もう動けません、板橋→池袋→羽田。
3月のデータ使用量
 iPhone 6 plus のSIMをIIJmioの音声通話機能付きSIM(みおふぉん)に変えて3ヶ月目。
 自宅でもカイシャでもWIFI環境で使っているので、LTEの使用量はとても少なく、296MBだけで3GBは全くもてあまし気味。
DATA201603.jpg

 YOGA Tablet 2-830l 月500MBのゼロSIMも同じくWIFIで時々使うだけ。無理してdマガジンで80MBほど使った。
1月のデータ使用量
 iPhone 6 plus のSIMをIIJmioの音声通話機能付きSIM(みおふぉん)に変えた
 自宅でもカイシャでもWifi環境なので、4Gでの使用量は685MBと1GBに達しないのは今まで通り、Wifiでは20GB。
 一方、YOGA Tablet 2-830l のSIMは月500MBのゼロSIMを入れていたが、一日でdマガジンで250MBを消費してしまい、慌てて今まで使っていたIIJmioのデータSIMに交換し、残っていた6GBを使い切ろうと頑張ったが2279MBしか消費できなかった。1月末にIIJmioのデータSIMは解約し、YOGA Tablet 2-830l には So-net の無料SIM(500MB/月まで無料)に切り替えて節約をすることにした。
 docomoの解約料、MNP費用の支払いに加えて、iPhone 6 plus 端末代の残りも8ヶ月分払い続けなければならない。
 しかし、月額docomo 7585円+IIJmio 974円 合計8559円が IIJmio 1728円と大幅に削減されることになり、精神的にも非常にスッキリした。
DATA201601.jpg
花鳥装春
 大晦日の秋田空港。
katyousousyun201512311.jpg

 花鳥装春。
katyousousyun201512312.jpg

 花咲き鳥鳴いて春を美しくかざりたてる。
katyousousyun201512313.jpg
Anker からの贈り物
 11月半ばに TOUCH LAB で教えてもらった 【10万個総取り】Anker、過去に3個以上購入したユーザーにAnker製品を1つ無料でプレゼント
 確認すると、ちょうど3回購入をしていて該当した。
AnkerOrders3.png

 欲しかった PowerPort 2 は品切れ。
 PowerDrive 2 を選んで応募した。

 忘れかけていた12月28日に届いた。
AnkerPowerDrive21.jpg

 今までは100円ショップの物を使っていたので、これからは安心。
AnkerPowerDrive22.jpg

 使ってみると、充電が速い!実感できる!
 さすがAnker!