HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
ローグ・ワンを購入
 アマゾンとgoogleからローグ・ワンが発売された。
 HD版はともに2500円、アマゾンは1時間以上のボーナス映像がついている。
 速攻でアマゾンから購入。
 劇場では1回しか見なかったので人物関係などよく分からない点があったが、時々巻き戻しもして良く理解できる。
 エピソード4のように何度も見直すことになるだろうな〜。
    rougeoneVTR.png
東京都庭園美術館
 壁紙様にトリミング。
庭園美術館2016121901

庭園美術館2016121902

庭園美術館2016121903

庭園美術館2016121904

庭園美術館2016121905

 なんとなくクリスマスっぽい…。
庭園美術館2016121906

庭園美術館2016121909

庭園美術館2016121907

庭園美術館2016121910
 壁紙には使えない…そりゃそうだ (^_^;)。
如斯亭 修復整備工事
 8月21日の朝サイクリングの途中でずっと気になっていた如斯亭(旧秋田藩主佐竹氏別邸)の修復工事を覗いてみた。
 庭園修復整備工事が始まって、もう2年近くも経っている。来年6月末に完了予定。
 庭園だけではなくて、如斯亭主屋や清音亭(茶室)や門なども含めて約4億円かけて整備されるのか〜。
jyositei2016082101.jpg

 東側の駐車場の境には立派な木組みの柵ができている。
jyositei2016082102.jpg

 そこから覗くと、庭園が広がるがよく見えない…。
jyositei2016082103.jpg

 北東に位置する茅葺き屋根の門、御萱門。
jyositei2016082104.jpg

 来年の完成披露には行ってみたいな〜。

名勝旧秋田藩主佐竹氏別邸(如斯亭)庭園
 ─ 修復整備に伴う発掘調査概報─
これから鑑賞
今年2本目の映画館での映画
 「レヴェナント: 蘇えりし者」
moblog_35c3309d.jpg
PRINCE 特別番組
PRINCE~創造にみちた天才の軌跡~

斬新なアイディアで時代の先端を走り続け、常に人々を驚かせ続けたアーティスト・プリンス。
そんな彼の生涯をミュージックビデオやライブ映像など貴重なアーカイブスで振り返る特別番組。
創造の神に愛された天才の作品をあらためて紹介します。

【放送予定】
5月8日(日)[BSプレミアム]後10:50~11:59

【紹介楽曲】
パープル・レイン
1999
KISS
サイン・オブ・ザ・タイムス ほか
世界的歌手のプリンスさん 自宅で死亡
世界的歌手のプリンスさん 自宅で死亡
NHKニュース 4月22日 5時35分

 残念至極 orz。

 Kiss で大好きになり、アルバム crystal ballCloreen Bacon Skin は最高 !!

 プリンス新譜
 パープル・レイン
[世界的歌手のプリンスさん 自宅で死亡]の続きを読む
中国製ハクキンカイロ
 スキーの時に愛用しているハクキンカイロ。
 としょってきたら一つでは寒いので追加することにした。ヤフオクで中国製の「ニセモノ」を落札して3度ほど使ったが、火口になかなか火が点かない、ホンモノと比べると持続時間が極端に短い。
HAKUKINKAIRO2016020801.jpg

 本物の火口に取り替えようとアマゾンで購入したが、ニセモノは一回り小さくて使えない orz。
HAKUKINKAIRO2016020802.jpg

 ならば、火口の「綿」だけ流用することにした。外してみるとニセモノはグズグズの綿で違いが明らか。
 付け替えて見ると、狙い通りに火が点きやすく、持続時間もホンモノと同じになった。
HAKUKINKAIRO2016020803.jpg

 ニセモノに付いてきた袋は使えそう。巾着袋状になったものを紐は捨てて、ぶら下げやすくするために余り布で取っ手を付けて、ストラップで下げるようにした。
HAKUKINKAIRO2016020804.jpg

 滑りやすい布で飛び出しを防ぐために、ホンモノの袋を真似てマジックテープを取り付けて使いやすくなった。
HAKUKINKAIRO2016020805.jpg

 ホンモノの6割ほどの費用がかかってしまって、徳をしたのかどうか?? (^^;)。
これから向かうぞ!
TheForceAwakens.jpg
博物館からの挑戦状〜秋田現代史への招待
 行こう行こうと思って行きそびれていた秋田県立博物館「博物館からの挑戦状〜秋田現代史への招待」。
 8月22日のサタナビっ!で紹介され8月23日が最終日とのこと。
AKITAKENRITUHAKUBUTUKAN201508231.jpg

 最終日の9時半過ぎに到着。
 駐車場はガラガラだったが、会場に入ると結構な人がいてビックリ。
AKITAKENRITUHAKUBUTUKAN201508232.jpg

 サタナビっ!で昭和30年代の写真も紹介されていたが、写っている子供の姿が harropage とピッタリと重なっている。

 広小路から秋田駅方面の写真、駅裏は田んぼだけで、下北手の山まで何にもない…。

 プラモデルの国産第一号が原子力潜水艦ノーチラスだったとは知らなかったな〜。

 あっ!オリンパスXAだ、昭和56年5月に急な旅行があって買ったなぁ〜、まだウチに残っているなぁ〜。

 帰ろうとしたら、駐車場が満車に近い状態、凄い人気。
これから鑑賞
今年8本目の映画館での映画「日本のいちばん長い日」
NIHONNNOITIBANNNAGAIHI20150818.jpg

 BSで岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」を見て、「宮城事件」や「ご聖断」など知らなかったことが多すぎて、こりゃいかんと思い急遽見に行った。
 昭和天皇・阿南陸将・鈴木首相の信頼関係は岡本版より分かりやすい、宮城事件は分かりにくいように感じた。


 映画の公式サイトの用語解説実在の人物を呼んでからいけばよかったと後になって思った。
 鈴木貫太郎首相は1929〜1936年、侍従長として天皇に仕えた。
 阿南惟幾陸軍大臣は1929〜1933年、侍従武官として天皇に仕えていた。
 あくまでも阿南が「降伏に反発する軍の暴発を阻止するため、自身は強硬な言動をとって継戦派を装っていた」説を支持した場合ではあるが、腑に落ちるように感じる。