HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
新巻焼きとざっぱ汁
 解体した寒風干し新巻鮭、さっそく切り身を焼き、アラでざっぱ汁。
KANPUUHOSIARAMAKISAKE201512193.jpg

 ちょっと焼きすぎたハラミの部分がサクサクで香ばしい。
KANPUUHOSIARAMAKISAKE201512194.jpg
寒風干し新巻鮭
 今年は不漁とのことだが、寒風干し新巻鮭が手に入った。
 3.3kgの大物。
KANPUUHOSIARAMAKISAKE201512191.jpg

 筒切りにしてから3枚におろして、ラップで丁寧に来るんで冷凍庫へ。
KANPUUHOSIARAMAKISAKE201512192.jpg
まぐろ丼
昼食は北辰鮨のまぐろ丼380円
MAGURODON20151128.jpg
ノンアルコール サングリア
 酒のやまやで見つけた、ノンアルコールのサングリア「サンフリア」。
 薄いジュースのようで美味しくない。
 しょうがないのでレモンチューハイで割ってノンだ…意味がない… (^^;)。
    DONSIMONSANFRIA.jpg

 サンフリアで検索してもヒットせず。
 Sanfria でもヒットせず。
 スペインのgoogle検索でやっとヒットした。
 スペイン語自動翻訳したが、理解できなかった (^^;)。
萬八でカツ丼
 昼は新屋のそば屋「萬八」でカツ丼(一口そば付)。
 外でカツ丼を食べるのは20年ぶり位かな〜。
MANPATIKATUDON20150705.jpg
Orosix 卸金
 上のむすめから、母の日に送られてきた大根おろし器 Orosix
OROSIX201505241.jpg

 大根が高くて買えず2週間目にしてやっと使えた。
 細い紐状に近いような形に削られる、水分をしっかりと保ってくれる。
OROSIX201505242.jpg
昼食は花押で
 昼食は、持ち帰り専門店「花押」の鯖棒鮨と大阪鮨、初めて。
moblog_42504ea3.jpg

 鯖棒鮨は、鯖が分厚くて、全体は大阪鮨の2倍近い厚み。
 鯖も寿司飯も酢はかなり控えめでアッサリしている。
 柴漬けとクルミがアクセント。
moblog_03fd01ea.jpg

 大阪鮨も基本が押し寿司なのでご飯の量が多い。
 としょり夫婦二人では完食は無理で、鯖棒鮨は半分残して夕飯に回すことにした。
ワイルドターキー
 焼酎からウイスキーにシフトしてしまった最近。
 ハイニッカばかり飲んでいたが、昔大好きだったワイルドターキーを買ってきた。
 20年以上も口にしたことがないと思う。
WILDTURKEY.jpg

 前も8年ものを飲んでいたと思うがラベルが変わったような…。
 アルコール度数50度…そうだった。
 飲んでみると、やっぱりターキーだ。
 お高いので普段はハイニッカで…。
ハイニッカ復刻版
 焼酎を離れてすっかりハイニッカばかり飲んでいる。
 復刻版が出たので買ってきた。
HIHINIKKA1.jpg

 「現存する中味をニッカが誇るブレンダーがテイスティングした上で、当時の香味を再現しました。」
HIHINIKKA2.jpg

 復刻版の方が香りがよりような…味は今の方がいいような…。
 復刻版はお高いので、リピートはないな…。
セブンイレブン 冷凍担々麺
 昼食は簡単にセブンイレブンの冷凍担々麺。
 ゴマのこく、山椒の辛さ、小さいながらも青梗菜、肉味噌と十分美味い!
SEVENTANTANMEN201502281.jpg

 こんなんが250円で食べられるとは…。
 661Calだがしょうがない。
  SEVENTANTANMEN201502284.jpg