HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
喜心 バラちらし
 ランチは土崎の喜心でバラちらしセット(大盛)……満足!
KIKOKORO20151226.jpg
木こり庵
 しばらく来ていない「木こり庵」で天ざる。
 2012年11月以来だった。
 手打ちではない十割そばだが、harropageの好み。
KIKORIAN20150927.jpg

 かみさんは「まんた中華」、中華をラーメンと読ませる。
 490円と安い、大盛り100円、チャーシュー増量100円を追加。
 大盛りでも麺は少ないくらい、チャーシューは厚く柔らかで美味しい、とてもあっさりした味だった。
佳肴 あさひ山
 2日間「大地の芸術祭」を楽しんで、9月5日は新潟市に宿泊。
 移動中の車から夕食の場所を探し、4日の長岡では予約のとれなかった「越後の蔵 和心づくし あさひ山」と同じ朝日山直営「佳肴 あさひ山」のカウンターの予約がとれた。

 まずは生ビール。お通しは烏賊といくら、胡麻豆腐、盛りつけもきれいで旨い。
 次いで、せっかくの朝日山直営店なので、久保田の3種飲み比べ「千寿(吟醸)・萬寿(純米大吟醸)・碧寿(純米大吟醸山廃仕込み)」。
 茄子漬けがまるまるとして皮が薄く柔らかい水茄子、手で裂いて辛子をつけて口に放り込むと旨い!
 のっぺは、牛蒡の香りとほどよい塩けに里芋、人参、蒟蒻、銀杏、鶏肉…そうそうこの味がのっぺだ!懐かしくも旨い!
 写真はとらないつもりだったが、思わず iPhone を出してしまった。
ASAHIYAMA201506051.jpg

 次ぎに生酒の翠寿(大吟醸生酒)をグラスでいただく…萬寿よりも好みだな〜。
 刺身三種盛り、甘エビ、ハマチ、中トロにインド鮪だったかな〜。甘エビが旨い!こんなに旨かったっけか〜、思わず頭まで吸ってしまった。
ASAHIYAMA201506052.jpg

 最後に紅寿(純米吟醸)をグラスでいただく…板さんのサービスで翠寿の2倍量をなみなみと注いでくれた!フルーティな感じで翠寿に劣らず旨い!
 大きいな〜と声を出してしまった鯛の蒸し煮、しゃぶりながらポン酢でいただくが、あっさりして旨い!
ASAHIYAMA201506053.jpg

 画像はないが村上の名物「鮭の酒びたし」、酒を振りかけていただく。
 「丸干しいか炙り焼き」も塩味が強くなく旨い!これと茄子漬けがあれば、なぼでも飲めそう…。
 板さんが飲み比べてくださいと、「洗心(純米大吟醸)」をおちょこ一杯サービスしてくれ、また旨い!(後で価格をみてビックリ!)

 新潟には40年ほど前から8年間暮らしたが、ゆっくりと料理や酒を味わえることはなかった。
 30年前にはかみさんと一緒に半年を暮らしたこともあった。
 今回は14年ぶりの新潟。贅沢をして(ただしとてもリーズナブルなお値段だった)、かみさんと一緒に美味しい料理にお酒を飲めて満足満足…大満足…。
9月6日の昼食
 寝覚屋半兵衛で麦きり
MUGIKIRI20150906.jpg
うどん・そば自販機
 今年3月6日のNHKのドキュメント72時間「秋田・真冬の自販機の前で」紹介されていた土崎の佐原商店。
 サタナビっ!でも紹介された。
JIHANKI201508231.jpg


JIHANKI201508232.jpg


  JIHANKI201508233.jpg

 そばを選択、天ぷらに長ネギの細切りものっていた。
JIHANKI201508234.jpg
そば打ち幸甚
 かみさんの希望で大曲までそばを食べに行った。
 そば打ち幸甚、天せいろ大盛。満足…。
SOBAUCHIKOUJIN20150816.jpg
手打蕎麦かとう
 昼食は「手打蕎麦かとう」。
 二色そば(十割・二八)大盛。十割は太い!
KATOU201507121.jpg

 野菜ミニ天丼。
KATOU201507122.jpg
酒庵田なか
 昼食は蕎麦を酒庵田なか
 稚鮎のてんぷらも頼むと、四尾縦に並んで出てきた。
 肝のほろ苦さが美味かった。
TANAKACHIAYU20150607.jpg
昼食はラクスミ
 久しぶりにかみさんとラクスミへ。
 ランチのシーフードとチキン、ナンにインド米で満足。
 昨年5月以来だった、初めて来たのが2007年7月、もう8年か〜。
RAKUSUMI20150426.jpg
無料クーポン
 幸楽苑のギョウザ無料クーポン。
 いつも中華そば+焼き餃子=529円→313円で利用。
 ちょっと量が多いな〜と思い、持ち帰りができるのかどうか確認したらできるとのこと。
 初のお持ち帰り。お店で食べるようなパリパリ感はないが、しっとりして冷めても美味しく頂けた。
KOURAKUENgyouzamotikaeri20150221.jpg