HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
初物
 ハタハタの塩焼き
hatahata20151114.jpg
7月1日の夕食
 今日は休みなのに雨が降ってジテンシャにも乗れない。
 かみさんは仕事。
 それじゃぁっと、夕食を作ることにした。

 今日の「あさイチの解決!ゴハン」は魚の缶詰を使った料理。
 さんましょうがごはん、さばみそ生春巻。 
 食材も安いし、簡単に作れそう。
 買い出しに行って、サンマ蒲焼き缶、鯖味噌煮缶、野菜にライスペーパーなど調達したが、新生姜が手に入らなかった。

 まずは、さんましょうがごはん。
 新生姜でない生姜をこんなに入れても大丈夫かな〜。
supper201507013.jpg

 ゴボウはサンマ蒲焼き缶の汁で別に煮る。
supper201507016.jpg

 炊きあげてからゴボウを混ぜると、茶色一色。
 青ネギをケチってしまったからしょうがないか〜。
 ちょっと甘めだけれど、それなりに食べられる。
supper201507018.jpg

 さばみそ生春巻き。
 ライスペーパーを扱うのは久しぶり、10枚入159円って安い食材だな〜。
supper201507011.jpg

 まあ何とか巻けた。
supper201507012.jpg

 カレーケチャップだれとレモンだれを添えて完成。
 カレーケチャップだれ、なかなか優れものだが、続けると飽きてくる。そこでレモンだれに変えるとちょうどいい。二種類作った甲斐があった。
supper201507017.jpg

 漬け物は「実山椒とキャベツの初夏の浅漬け」。実山椒は自家製の実山椒の佃煮で代用、キャベツがあると思ったらレタスだったがまあいいや。
 自分用のつまみに「簡単!お箸が止まらない砂肝料理」。
supper201507014.jpg

 レタスがシャキシャキでかえって良かったかも…。
supper201507015.jpg
山菜の季節
 午前中に雄和女米木の直売所と「いぶきの里」を回って山菜をゲット。
 夕食で、今季初のわらびをいただいた。
DINNER201505091.jpg

 ミズたたきもいただいた。
 シャキシャキ、ネバネバ、シアワセ〜。
DINNER201505092.jpg

 ウドと活きのいい鯛のアラを煮付けて、ウマ〜ィ!
DINNER201505093.jpg

 至福の時間…。
アスパラご飯
 昨日、横手の畑から取ってきたアスパラでアスパラご飯
 おいし〜い、食べ過ぎちゃう〜。
ASUPARAGOHAN20150503.jpg
ヌタウナギ
 夕食で出てきた一品。
 知り合いから生で貰った「ヌタウナギ」、ヌルヌルしていて匂いもあり、ピーマンとタマネギと一緒に豆板醤で炒めたという。
 中にコリコリが少しあり、身は弾力のある噛み応え。確かにホルモンに近い食感。
NUTAUNAGI20150219.jpg

 男鹿の「棒あなご」はヌタウナギだという。
 日本経済新聞の日本の歩き方「見た目は魚・食感ホルモン! 男鹿・棒アナゴの正体は 東北魚紀行 」で詳しく紹介されていた。
 ザ!鉄腕!DASH!!でも、秋田の高級魚として紹介されたようだ。
 生の状態の画像はかなりのものだなぁ〜。
簡単に夕食
 スキーの前に、セブンイレブンの辛口カレーで夕食。
 カレーを温めるお湯でとろとろ半熟卵を作って添えた。
DINNER20150111.jpg

 おととい漬けた今季二度目の柚子大根がカレーにピッタリだった。
YUZUDAIKON20150109.jpg
1月2日の昼食
 おせちも食べ終え、昼食はフォー。
Lunch20150102.jpg

 ネーム・サラダも。
Lunch201501022.jpg
新巻料理
 かみさんが忘年会で留守の夜、寒風干し新巻鮭のアラ汁を作った。調味料なしでも塩気十分。この後に豆腐と長葱を投入。
ARAMAKIRYOURI2014121901.jpg

 頭には軟骨部分がタップリ。
 肉のような噛み応えの部分もあり美味しい。
 大根もっと多くするんだった…。
ARAMAKIRYOURI2014121902.jpg

 切り身を使って、新巻鮭大根も作ってみた。
 クックパッドのぶり大根byミナいちご(つくれぽが3000近い!!)を参考にして、鮭と大根を別々に下処理。
 みりんが足りずに、白ワインも投入。
 鰤と違い、新巻鮭なので塩分が多くちょっとしょっぱくなってしまった。
ARAMAKIRYOURI2014121903.jpg

 見栄えは悪いが、まぁそれなりに美味しい。
 チューハイが進む…進む… (^^;)。
ARAMAKIRYOURI2014121904.jpg
7月6日の朝食
 ニラ醤油冷や奴、自家製サバみりん干し、自家製実ざんしょ佃煮、自家製牛肉有馬煮と牛蒡まぜご飯、冷たいみそ汁…贅沢!
BF20140706.jpg
一夜干し
 かみさんが一夜干しを作り始めた。

 ベランダ干ししたイカ。うま〜い。
ITIYABOSI201406001.jpg

 ベランダでイワシのみりん干し。きれいあっさりふっくら。
ITIYABOSI201406002.jpg

 冷蔵庫で作ったアジの干物。まあまあ。
ITIYABOSI201406003.jpg

 安く簡単にできて、おいしい。そして贅沢な気分。

 一時期、自分でもアジの干物を作っていた。
 その後は、駿河湾特急での購入、メギスがうまいんだよな〜。
 でも、かみさん謹製が一番 m(_ _)m。