HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
あやたん ポップアップ絵本
 たふらんけさん「今週のあやたん」で知りました。
 伊藤綾子アナが、マシュー・レインハートさんに弟子入りして、ポップアップ絵本の作り方を習ったようで、リアルタイムの生キャスターCatch!で取り上げられていました。「シンデレラ」と「ジャングルブック」が紹介されていました。
 その場でアイデアを考えて試行錯誤で作る、間違ってもかえっていい結果になる~happy mistake~と言うそうです。
AYATANPOPUUP.jpg

 最近は時間がなくて全く手を付けることができていませんが (^^;)、このブログ内の「しかけ絵本」のカテゴリーは→ここ

 「今週は水曜19:00から放送される「笑ってコラえて!」にゲストとして出演するらしい。 「日本列島 ダーツの旅」は、秋田県三種町八竜ということで、久々にABSに映る」とのことです。

って、今夜じゃないか~。

【追記】当ブログでの伊藤綾子エントリー一覧
 あやたん 壁紙
 おそっ「あやタメッ!」
 あやたん ポップアップ絵本
 伊藤綾子アナ、東京でレギュラー出演
 十文字美郷 東京流出
誕生日の花束
 千趣会のバースディ・カード。
BIRTHDAYFLOWER1.jpg

 立ち上がり、左右の花束が広がる。
BIRTHDAYFLOWER1.gif

 カップの取っ手を引っ張ると固定されるしかけ。
BIRTHDAYFLOWER2.gif

しかけ絵本好きと知っている知人から譲り受けました m(__)m。
カブトムシ
 アゲハチョウに続いて、カブトムシの飛び出す絵本を考え中。
 参考にするために、ペーパークラフトの型紙をダウンロード。
 キャノンのカブトムシは超精巧だが、とても面倒そうで手が出ない。
 YAMAHAの提供のカブトムシは立体的だが、作るのが面倒な割に、どうもピンと来ない(ごめんなさい m(_ _)m)
KABUTOMUSIYAMAHA070820.jpg

 キャノンの「かんたんシリーズ カブトムシ一枚のパーツから、こんなに立体的にできることに感心してしまった。このまま半分に折っても飛び出す絵本になりそうだが…。
KABUTOMUSICANONKANTAN070820.jpg

 このカブトムシの作家と思われる方のブログを見つけた。川合工房の方で「切り折り紙マニア日記」、8月11日の「「カブトムシ(ダウンロード版)」虫類」の最終チェック作品を参考にするともっと立体感を出せそう。

 どちらが好み?作ってみて判断してみては?
KABUTOMUSI0708202SYU.jpg

 背景はダ・ビンチの素描
しかけ絵本に挑戦 7
 しかけ絵本のアゲハチョウに挑戦中。
 ロバート・サバダのポップアップ作りの解説の中に Butterfly があった。簡単な作りだが意外性もあり、借用することにした。ヤマユリも配置して完成。
AGEHATYOU070819.jpg

 harropage 的には、これで限界。
AGEHATYOU070819.gif


 作ってみたい人いますか?一応、型紙をアップ→ここ
 A4版のケント紙に印刷。
 作り方は省略、重なり合う胴体部分が細く弱いので気をつけて。


【追記】このブログ内の「しかけ絵本」のカテゴリーは→ここ
しかけ絵本に挑戦 6
 前回のしかけ絵本のアゲハチョウ、後ろのヤマユリの花を飛び出させたら、少しはまともになった。
AGEHATYOU070816.gif

 練習段階で、4分割のアゲハチョウも作ってみたが…。 
AGEHATYOU4ORI.gif

ケント紙がなくて100円ショップの賞状用紙で代用。

【追記】このブログ内の「しかけ絵本」のカテゴリーは→ここ
しかけ絵本に挑戦 5
 しかけ絵本に挑戦したいが、なにせ絵ごころがない
 自然を題材にして、実写的なものを作ってみたが…。
AGEHATYOU080809.gif

 意外性がなく、インパクトありません orz
 ヤマユリの花が隠れて見えない orz

AGEHATYOU070809.jpg
しかけ絵本の作り方
 自分でしかけ絵本を作りたいと勉強中。
 型紙を公開しているサイトは意外に少ない。
 大石寛子様の「絵本 手作り絵本作り方/読み聞かせ」の中に、色もついて、すぐに絵本のできる1シートのしかけ絵本の型紙が紹介されていた。「くまちゃんのなつやすみ あさがお」と「くまちゃんのなつやすみ うみおばけ」。さっそくダウンロードして作ってみた。とてもきれいで優しさがにじみ出ていた→ここ
OOISHIASAGAO.gif

OOISHIUMIOBAKE.gif

 さらに、ロバート・サブダ自身の「涙が出るほど親切なポップアップ作りの解説」(型紙付き)も紹介されていた→ここ
 しばらくは、楽しめそう。
 買っておいたA4版のケント紙が底をつきそう、早めに補給しなくては…。

【追記】このブログ内の「しかけ絵本」のカテゴリーは→ここ
しかけ絵本に挑戦 4 スギッチ
しかけ絵本をヒントにスギッチを作成
腕を動かすことにこだわらずに、簡単なものにした
元々のスギッチを貼り付けた手前の小さい方が良かったかも
POPUPSGITTI070729.gif

 一応、手の動くスギッチと簡単なスギッチの型紙も作ってあるが…。
SUGITTIKATAGAMI070729.jpg
ねじれたカライドサイクル エッシャー
 しかけ絵本を作っていて久しぶりにエッシャーの本を手に取った。
ESSERMOKEI0707261.jpg

 クルクル回る模型!作ってみよう。
ESSERMOKEI0707262.jpg

 型紙は一枚のみだが、作っていて2枚必要だと判明。
ESSERMOKEI0707263.jpg

 楽観主義者と悲観主義者というより善人と悪人?
ESSERMOKEI0707264.jpg

 組み立てるまで2日かかった orz
ESSERMOKEI0707265.jpg

 一部を拡大。
ESSERMOKEI0707266.jpg

 クルクル回すことができることが伝わるかどうか。
 画像クリックで、mixiの動画に飛びます。
ESSER070726.gif
しかけ絵本に挑戦 3
 スギッチ2号!?
SUGITTI2GOU070726.jpg

SUGITTI2GOU070726.gif

 腕の動きがほとんどないので
 スギッチ3号
SUGITTI3GOU070726.jpg

SUGITTI3GOU070726.gif
 斜め上から見ると人相が悪い、宇宙人みたい。
 でも、ここいらあたりが、限界かと orz。