HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
オーパス最終日
 今日の16時でオーパスは終了。
 最終日まで積雪60cm。
 1月7日とほぼ例年並みの開始、クアッドは1月14日から、ナイターも1月14日から開始。
 昨年と違い、コンディションが悪くてナイター中止になったのは6日ほどしかなかったので、恵まれたシーズンだった。
OPAS20170319.jpg
3月7日のオーパスナイター総括
 日中は時々吹雪き風が強かった。
 オーパスは思いの外穏やか。
OPAS2017030701.jpg

 圧雪の上にふんわりと新雪。
OPAS2017030702.jpg

 ジテンシャで転んだ影響が遅れて出てきてしまい、直接は打っていない左肩と左腕が少し痛い。
 スキーでも怪我をしそうな気がして30分で切り上げた。
OPAS2017030703.jpg

3月7日のオーパスナイター総括 積雪80cm ー1℃
1809【BABA】1842
A:$100萬Aライン B:$100萬Bライン F:フォレスト //:休憩
クアッド:4 合計339本
[3月7日のオーパスナイター総括]の続きを読む
3月2日のオーパスナイター
 今日も道路は乾燥していて順調にオーパスに到着。
 日中の気温は10℃もあったが、ゲレンデはザラメ雪状態。
 昨日と違って下は固くなく、スピードは乗るしターンもできる。
OPAS2017030201.jpg

 しかし、左足ターンができない後遺症で左右ターンがバラバラ。 
 来季はスキーができるのかと腰が引ける…。 

3月2日のオーパスナイター総括 積雪90cm 1℃
1800【BBAABBAAB】1802
A:$100萬Aライン B:$100萬Bライン F:フォレスト //:休憩
クアッド:9 合計335本

tateshisei.jpg
3月1日のオーパスナイター
 道路が乾燥していて順調に到着。
 ゲレンデはAB共通部を中心に日中に融けてギャップができている上に乾いたザラメ状の雪が載っている状態。
OPAS2017030101.jpg

 よく滑るがスピードがコントロールできず、飛ばされる。
 慎重にゆっくりと滑ろうと思うと、常に脛の外側に力がかかる状態で疲れる。
OPAS2017030102.jpg

 最後の一本、またAライン下の同じところでバランスを崩してゆっくり転倒。
 1時間で切り上げた。

3月1日のオーパスナイター総括 積雪90cm 0℃
1757【BBAABBAA】1857
A:$100萬Aライン B:$100萬Bライン F:フォレスト //:休憩
クアッド:8 合計326本
2月24日のオーパスナイター
 ゲレンデは3cmほどの重い湿雪の新雪でなかなか滑らない。
OPAS2017022401.jpg

2月24日のオーパスナイター総括 積雪95cm 0℃
1815【BBAABBAABA】1935
A:$100萬Aライン B:$100萬Bライン F:フォレスト //:休憩
クアッド:10 合計297本
2月22日のオーパスナイター
 朝にさっとワックスをかけた。
 ゲレンデは圧雪状態で滑りはいいはずなのに、あまり進まない。
OPAS2017022201.jpg

 スロープとウェーブを楽しんだ、手ぶれ補正後。


2月22日のオーパスナイター総括 積雪105cm 1℃
1805【BBAABBAABBA】1927
A:$100萬Aライン B:$100萬Bライン F:フォレスト //:休憩
クアッド:11 合計287本
2月21日のオーパスナイター
 昨日は雨とクアッド故障でナイターはお休み。
 心配したゲレンデは融けて積雪が減ることもなく、3cmほどの新雪、風もあまり強くなかった。
OPAS2017022101.jpg

 滑りが悪く感じて、そろそろワックスをかけたいところ。

2月21日のオーパスナイター総括 積雪105cm ー2℃
1807【BBAABBAABBAAB】1947
A:$100萬Aライン B:$100萬Bライン F:フォレスト //:休憩
クアッド:13 合計276本→昨シーズンの本数を超えた。
2月18日のオーパスナイター
 土日のナイターは家族連れが多いので見送ることにしている。
 しかし、16時前のWEBカメラで人が少ないことを確認。
 夕食前の1時間だけナイターに出かけた。
 いつもより1時間早い時間なので、17時過ぎでも明るい。
OPAS2017021801.jpg

 暗くなると撮れないショットを連発。
OPAS2017021802.jpg

 ここは振り向いても暗い場所。
OPAS2017021803.jpg

 前を向いても暗くてブレブレになる所。
OPAS2017021804.jpg

 ゲレンデは固い圧雪だがエッジは何とか効く状態で、うっすらと新雪が載っていた。
OPAS2017021805.jpg

 Bラインの途中に大きな坂の設置は初めて見たと思う。
OPAS2017021806.jpg

 Aラインには「ミニ・モーグルコース」も設置、表示が出るのは初めと思う。
 たざわこスキー場でワールドカップのモーグルが行われていることに協賛したのかな〜。
OPAS2017021807.jpg

 初級者は、外から見るだけでモーグルコースには入れません (^_^;)。
OPAS2017021808.jpg

 1時間弱でさっと切り上げ。

2月18日のオーパスナイター総括 積雪100cm ー2℃
1705【BBAABBA】1757
A:$100萬Aライン B:$100萬Bライン F:フォレスト //:休憩
クアッド:7 合計263本
2月15日のオーパスナイター
 積雪110cmと多い状態が続いている。
 オーパスプラザからゲレンデへの階段をみても雪の多さが分かる。
OPAS2017021501.jpg

 クアッド乗り場の周囲の雪の壁が整理されて見通しが良くなっていた。
OPAS2017021502.jpg

 ゲレンデは日中の気温が高く、夜になって締まって固いバーンになり、表面が削られて少し滑りやすくなっていた。
 滑るに従って感触が分かってきたので少し多めに楽しんだ、

2月15日のオーパスナイター総括 積雪110cm ー0℃
1805【BBAABBAABBAAB】1939
A:$100萬Aライン B:$100萬Bライン F:フォレスト //:休憩
クアッド:13 合計256本
2月13日のオーパスナイター
 大雪の後で、山の五代から先の除雪が悪くてすれ違うのが難しい状態。
 積雪110cm、髑髏岩がスッポリと埋まっている。
OPAS2017021301.jpg

 安全第一のオーパスだが、ネットが埋まっている状態。
OPAS2017021302.jpg

 リフト塔の上の雪も積もったまま。
OPAS2017021303.jpg

 オーパスの穴も穴らしく見え、深さも70cm位はありそう。
OPAS2017021304.jpg

 日中の気温が高かったが、オーパスのゲレンデはガリガリ状態。
 2日間の休みを取ったが、もろに膝にくる。
 人も少なめだったが、早めに切り上げる人が多かったようだ。
 帰りはバス路線の方が除雪がいいだろうと思い藤倉経由で帰宅。先導する回送バスの後ろについたら順調に進んだ。

2月13日のオーパスナイター総括 積雪110cm ー1℃
1804【BBAABBAABBA】1925
A:$100萬Aライン B:$100萬Bライン F:フォレスト //:休憩
クアッド:11 合計243本