HarroPage
冬はスキー(棲息地:太平山オーパス)、乾燥路は自転車で体力維持する親父の記録 食べ物…いやしい系(^_^;) 意外にアート好き、最近は鏝絵(こてえ)と土蔵に野草や花に興味あり
6月23日の朝サイクリング
 雨の予報が曇りで道路もほぼ乾いている。
 古野コースを朝サイクリング。
7:10〜7:53
 10.28km、0.40'51"、25.4km/h、平均Cad 82、平均HR 123。
6月22日の朝&夕方トレーナー
 雨上がりで道路は半乾き状態だが風が強くトレーナー。
7:29〜7:53
 10.20km、0.23'25"、26.1km/h、平均Cad 86、平均HR 105。

 夕方もトレーナー。
 11.36km、0.25'27"、26.8km/h、平均Cad 88、平均HR 105。
6月21日の朝サイクリング
 22℃、曇り、南東の風が5〜6m/sと強めだが、黒瀬橋まで朝サイクリング。
7:10〜7:58
 20.57km、0.46'44"、26.4km/h、平均Cad 84、平均HR 123。

 夕方はトレーナー。
 10.16km、0.22'03"、27.6km/h、平均Cad 90、平均HR 111。
6月20日の朝サイクリング
 天気良く18℃、大橋までの朝サイクリング。
 前半の追い風で平地38.6km/hが出た!
 後半の向かい風、20km/h前半を維持するのがやっと (^^;)。

 雄物川の左岸の草刈りが完了、これで口に入ってくる虫も少なくなるだろう。
cycling2017062002.jpg

 バラのお宅のスモークツリーが見頃を迎えていた。
cycling2017062001.jpg

7:03〜7:35
 13.18km、0.30'06"、26.3km/h、平均Cad 84、平均HR 123。


 夕方もまた大橋までのサイクリング。
 12.36km、0.27'06"、27.4km/h、平均Cad 89、平均HR 125。
6月19日の朝トレーナー
 曇りの朝だがトレーナー。
7:25〜7:50
 10.43km、0.23'58"、26.1km/h、平均Cad 86、平均HR 106。

 夕方は晴れているがトレーナー。
 11.17km、0.24'55"、26.9km/h、平均Cad 88、平均HR 109。
6月18日の午後サイクリング
 風が強めで走ろうか迷ったが、途中で風向きが変わる予報なので、午後サイクリングへ。
 追い風で飯島まで行くと向かい風が強くなった。風を避けて自衛隊通りへ。
 国道を横切り、高清水公園の8%急坂を登り、八橋へ。
 時々の風向きで方向を変えて走った。

15:47〜16:43
 20.50km、0.49'17"、25.0km/h、平均Cad 81、平均HR 122。
cyclemap20170618.jpg
6月17日の午後サイクリング、パンク orz
 晴れの予報がずっと曇り、14時過ぎから日射しが射してきた。
 久しぶりに太平から岩見三内を回ろうと走り出し、鶴木台から太平へ。
 勝手神社前を通り新皿見内橋を渡った所で、後輪から振動が伝わってきた。
 やっぱりパンクだ、4月にタイヤもチューブも交換したばかりなのに…。
PUNK2017061701.jpg

 超久しぶりのサイクリング中のパンク。 CASATI LASER は2014年5月29日以来なので3年ぶり2度目のパンク。
 チューブ交換はまだしも、携帯ポンプの付け方を思い出すのに時間がかかる。
 AIR BONE はそのままでは米式、仏式にはアダプターをつけるんだっけ?
 グランジ・ポンプアダプターを連結する方法はどうだっけ?アダプターのレバーの方向はどうだっけ?
 心配した TOURER Plus をはめられるかどうか、交換して2ヶ月経っており十分に伸びたようで、レバーなしではめられた。ある程度ポンピングもして、25分ほどかかって何とか走り出すが、岩見三内は諦めて戻ることにする。
PUNK2017061702.jpg

 ただ戻るのも癪なので、太平黒沢の渡辺家の鏝絵を見る。
PMCYCLING2017061701.jpg

 「雲龍」と「養老の滝」。
PMCYCLING2017061703.jpg

 ここで後輪のタイヤを押して圧を確かめるとフニャフニャ状態。
 またタイヤを外して、ポンピング、3気圧程度にはなっているだろう。
 あれサングラスがない、パンクした場所で草むらに放り投げたことを思い出し、1.5kmほど戻って拾う。
PMCYCLING2017061702.jpg

 ゆっくり走り、立ち止まってタイヤを押して圧を確認を繰り返す。
 下北手柳舘のウバユリ、まだ葉っぱがついているので花はこれからのはず。
PMCYCLING2017061704.jpg

 帰宅してタイヤ圧を確認すると3.8気圧。
PUNK2017061703.jpg

 チューブを確認すると結構大きな穴が開いている。
PUNK2017061704.jpg

 引き延ばすと2カ所の穴でリム打ちスネークバイト
 26Cの太めのタイヤで7気圧はあったはずなので、リム打ちは起こさないと思っていたのでショック。
PUNK2017061705.jpg

14:35〜16:40
 35.31km、1.22'56"、25.5km/h、平均Cad 82、平均HR 125。
cyclemap20170617.jpg

 ASAHIに載っているグランジ・ポンプアダプターの使い方。
100000023397_02.jpg

 どうも違うような〜。
 この組み合わせで差し込む。
GRUNGE2017061701.jpg

 差し込んだ状態。
GRUNGE2017061702.jpg

 キャップをねじこむ。
 レバーを倒した状態では、ゴム部分が引っ込んでいる。
GRUNGE2017061703.jpg

 レバーを起こすと、ゴム部分が出てきて狭まり締め付ける。
GRUNGE2017061704.jpg

 取説があったので保存。
grungepumpadapterFig.jpg
6月16日の朝トレーナー
 雨上がりで道路が濡れているので朝トレーナー。
7:37〜8:02
 10.40km、0.24'34"、25.4km/h、平均Cad 83、平均HR 105。
6月15日の朝&夕方サイクリング
 曇り空だが雨の心配はないという予報。
 気温14℃と肌寒いが半袖ジャージで朝サイクリング。
 1週間ぶりに御所野〜古野コース。
 霞んだ鳥海山が見えた。
MtChoukai20170615.jpg

7:02〜7:53
 20.47km、0.47'57"、25.6km/h、平均Cad 85、平均HR 129。

 夕方も曇りだが21℃と暖かく、大橋までの夕方サイクリング。
 14.27km、0.32'33"、26.3km/h、平均Cad 88、平均HR 119。
6月14日の朝&夕方サイクリング
 気温11℃と寒いのでトレーナーのつもりだったが、外にでると陽射しが暖かく、車載気温計14℃。
 やっぱり外を走ろうと、カイシャについてから着替えて大橋までの朝サイクリング。
7:11〜7:52
 16.21km、0.37'57"、25.6km/h、平均Cad 86、平均HR 121。

 夕方も涼しい、また大橋までの夕方サイクリング。
 12.35km、0.27'45"、26.7km/h、平均Cad 87、平均HR 121。